★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小さなウソ
今日は、仕事が休みだった姉が
一日イチを遊びに連れて行ってくれました。

ショッピングセンターの有料遊びスペースでハッスルし
その後、温泉施設へ。

夕方帰ってきた時には、夢の中だったイチ。
姉に「お昼何食べたのー?」と聞くと
ミスドで食べたとのこと。
「飲茶食べたの?」と聞くと
「ううん。ドーナツ食べた」と姉が一言。
その時の会話がこうだったらしい。

姉「イチ何食べるー?」
イチ「うーん。ドーナツが食べたいな・・・」
姉「えぇードーナツ!?」
イチ「うん。イチちゃんドーナツが食べたい」
姉「えぇー他のにすれば?」
イチ「でも、ドーナツが食べたい」
姉「じゃぁドーナツにする?」
イチ「うん!!でもママには内緒ね!!」

普段なら、ドーナツを食べたかったらご飯を食べる!
って言われ続けているイチ。
「ママには内緒」って言うってコトは
ご飯にドーナツは、ダメってコトがわかってるんだなーって
ちょっと感心。笑っちゃいました。
結局は、それじゃーまずいだろって思った姉が
ケンチキでサラダとポテトを頼んでくれたみたいだけど。

で、姉が帰ってから起きてきたイチに
「お昼何食べたの?」と聞くと
最初は「忘れた」って言っていました。
何度聞きなおしても「忘れた」
おまけに「ママにドーナツ買ってきてあげたよ」って言ったので
「えぇーイチのは?イチはドーナツ食べてこやんかったん?」
ってちょっとイジワルな質問をしたら
黙って目を合わさず。

「あぁーこうやって少しずつウソもついてくのかな・・・」
なんて複雑な心境だったんだけど
数十分後、イチがワタシに
「ママ・・・・ママ・・・・」って呼んできたので
「なに?」って聞くと
「あのね・・・・・あのね・・・・・」
「どうした?」
「あのね・・・・お昼ね・・・・・」
って言って黙っちゃったので
「お昼がどうしたの?」と聞くと
小さい声で「ドーナツ・・・・・・・・」って言いって
泣き出しちゃいました。

きっとワタシにウソをついたのが耐えれなかったみたいで・・・。
小さいウソだけど、それをちゃんと教えてくれたのが嬉しかった。
まだまだ、こっちが注意ばっかりしてあげなきゃいけない
子供だと思っていたのに
自分で、「ダメなコト」って判断が出来るようになってきてるんだ
なーって思っちゃいました。

体も心も日々成長中。

ガミガミ怒ってばかりのママは、全然成長できてないな・・・。
日々反省。
スポンサーサイト
【2007/08/24 00:13】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<氷を食べに | ホーム | ご報告>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/240-7a452747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

