★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ストレス・・・・?
ここ最近イチのコトで気になることが・・・・。

実は・・・。

2日連続のおもらし。

オムツを卒業して1年ちょっと。
(って、まだ1年しか経ってないんだなぁ)
少しパンツにもらすことがあっても
ダダ漏れってのは、なかったんです。
それが、ここ2日はトイレに行く必要がないくらい
全部おもらし。

1日は、家に帰ってきて手を洗っている時に
2日は、幼稚園が終わって園庭で遊んでいる時に。

幼稚園が終わってから園庭で遊ぶ時は
かならずトイレに行かせてから連れて行くようにしてます。
今日も、「まずトイレに行っておいで」ってトイレに行かせました。
数分後戻ってきたイチは「でなかったよ」と。

それから1時間くらいしか経ってないのにおもらし。

他にも最近幼稚園では、先生にベッタリらしい。
お友達と楽しく遊んでいる時はいいんだけど
お外に行く時や先生が他の教室に行く時は
先生の金魚のフン状態。

この前なんて、お腹が痛い子の相手をするために
外遊びに行くことが出来なかった先生。
他の子は、先生がお外に行けなくても
「行ってきまーす!!」って元気に外に遊びに行ったのに
イチは、「一人じゃ行けやん・・・」って
ずーっと先生と一緒に教室で絵本を読んでいたらしい。

うぅーん。
今まで赤ちゃんが出来たコトで
あんまりイチの心境の変化なく過ごしてくれているな
って思っていたんだけど・・・・
やっぱりイチなりにイロイロと複雑なんだろうな。

ワタシには自分から「抱っこ」って絶対に言ってこないし
(パパには、抱っこって言う)
ワタシの膝に座る時や
イチを抱っこする時は
必ず「赤ちゃん痛くない???大丈夫?」って
赤ちゃんのコトを心配してくれるし
すっごーいイチの中ではストレス溜まってるんだろうな・・・・。
おもらしするくらいだもんなぁ。

今まで、気づかなかったよ。
ダメ母。(激沈)

ツワリでイチの相手をしてあげれなかったので
2学期が始まってからは
午前中に夜ご飯の準備をして
幼稚園が終わってからは、イチの園庭遊びに
なるべく付き合ってあげるようにしてあげてたんだけど・・・。
(今日は5時まで・・・)

そういう問題じゃないんだろうな。

心の問題。

ハァーもっと早く気づいてやればよかったなぁ。

なるべく怒らず
イチは、ママに愛されているよ!!!
って思ってもらえるように
愛情を注いであげなきゃな。

これからもっともっと
イチのコトで考えてあげなきゃいけないことが
増えてくるんだろうな。
なるべくイチに寂しい思いをさせないようにしなきゃ。

【2007/09/20 22:45】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<クラスの仲間 | ホーム | 緑の葉っぱ>>
コメント
ヒメタさん
ヒメタさnそう言ってくれて嬉しいです。
正直おもらしにはワタシのほうがちょっとショックでした。
今までほとんど赤ちゃん返りがなかったので
無理させてたのかな・・・?って思っちゃって。

ヒメタさんの所はどうですか?
姫ちゃん赤ちゃん返りはないですか?
生まれてきたらどんなお姉ちゃんになってくれるのか?って楽しみな反面
上の子への接し方を上手にできるかって
不安もありますよね。
お互い子供2人子育てが親も子供も
楽しくできるように頑張りましょうね!!
【2007/09/25 10:57】 URL | ともみ #-[ 編集]
そーやって気付けるともみさんが
エライと思うな!
お子様の様子が変わっても、
それをお子様のせいだけにしてる親って
話聞いてても多いもん。

そして、イチちゃん。
優しいなぁ。
イチちゃんなりに気を遣ってたのかもだけど、
感心しちゃいます。
まだまだ先は長いしね、
そのうちイチちゃんも
変わってくるんじゃないかと思いますよー。

ヒメタも臨月に入り、
チビが産まれてきてからどーなるのかと
ポチポチ不安も^^;
まぁ、
なるようになるんだろうけど。
【2007/09/23 02:11】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/251-4a06de02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

