★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誕生日ケーキ
まだ、デジカメ購入の予定がない我が家。
久々にイチが工作を上手に作ってきたので
記録までに携帯のカメラで撮ってみました。
071109_200617.jpg
ケーキ

作品には、先生が「名前と作品名」を書いてくれるんだけど
これは「イチちゃん4さいのおたんじょうびけーき」って書かれていました。
ォォォッ!!ちゃんとローソク4本だわ!!
あっ、ローソクはストローで上に赤いテープがはってあるやつです。
ちなみに真ん中の茶色の紙は
イチの名前がフルネーム書いてありました。
(最近自分の名前が書けるようになった)
いちごものっていてクリームはチョコクリーム
立派なケーキです。

だいたいこうゆー立派な作品を作ってくる時は
誰かが他に作っていてそれを見て
「イチも作る?!!」って作るんですけどね。
コレも、他の子が同じ様なのを持っていたし。
最近、家でも
「○○君がみんなの絵を描いて持ってきたの」って
自分も同じようにクラスのみんなを折り紙の裏に書いて
幼稚園に持って行ったりしています。
まぁ今は、人のマネからでもいいから
いろんなコトを学んでおくれ。

こんな感じで、最近お友達がすることが気になるイチですが
それがとってもいい風に出ていることもあるんですよ。
それは、文字。
去年のクリスマスにサンタさんから
音の出る「あいうえお」の絵本をもらったイチ。
幼稚園入園前までには、ほぼ50音は読めるようになっていました。
(今では、ぱ・ぴ・ぷなどの濁音ほぼクリアー)
で、幼稚園に入園すると
読める子はもちろん書ける子もいるらしく
それを見たイチは、「自分も書きたい!!」って思ったみたいで
たまに、家でも練習をしだしました。
しかもね、その練習方法が書きたい字を
サンタさんからもらった「あいうえお」の絵本から探して
真似して書いてるんです。
まぁーまだまだ書ける字はほんの少しですが
自分から覚える気になってくれているので
そのまま頑張ってほしいです←人ごと?

その他にも最近は「時計」にも興味を持ち始めたモヨウ。

将来もこの調子で
進んで勉強をしてくれる子になったらいいなぁ。
ってワタシの娘だからムリかっ!!
【2007/11/09 23:36】 | イチ作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<貧血かも・・・・。 | ホーム | もしかして・・・?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/271-ba8c5248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

