★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お誕生会
気が付けば、12月になって早1週間経過。
イチの誕生日がもうすぐに迫ってきています。
去年までは、「誕生日なにしようね?」なんて思ったりしたけど
今年は、日々いろいろ忙しく
お誕生日の計画は、まだゼロ。
もちろんプレゼントも決まっておらず。
でも、世間のサンタがおもちゃを買い占める前に
お誕生日プレゼントを確保しなくては・・・・・。

さて、たぶんほとんどの幼稚園では
月に一度その月に生まれた子のお誕生日会を開催するところが多いと思いますが
イチの幼稚園でも毎月の恒例行事。

12月生まれのイチは、今まで他のお友達のお誕生会を4回見てきました。
イチの幼稚園では、お誕生会該当の親はお誕生会に御招待。
子供にとって教室に自分の親が来るってゆーのは
とっても特別な事なのか
この日をとーってもとーっても楽しみにしていたイチ。

11月の最終週が始まった時には
教室のカレンダーで
「この日とこの日と・・・・この日が終わったらカレンダー変わるんやに!!」
って超得意げに教えてくれて
12月になったら
「今日で、明日で、その次が終わったらお誕生会なんやに!!」
ってもう、それはそれはお誕生会を心待ちにしていたようです。

そうそう、親は一応お誕生会御招待なのですが
1つお仕事が。
イチの幼稚園では、お誕生会のときは
親がご飯を作るんです。
内容は、その月の参加人数によってまちまち。
人数が少ないときは、カレーなど簡単なもの
人数が多いときは、肉団子のスープとか
ちょっと手の込んだもの。
今回は、人数が少なかったけので
「野菜スープ・マカロニサラダ・パン・プリン」(パン・プリンは買ってきたモノ)
でした。
クリスマスってこともありちょっと内容は豪華なようでした。
人数が少ない幼稚園とは言え
150人近くの食事を作るのは大変。
ひたすら野菜切ってました。給食のおばちゃんの気分。

でも、イチのクラスでみんなと一緒にご飯を食べたんだけど
先生が「イチちゃんのお母さんが作ってくれたんだよ?」って
話してくれたからか
みんな「見て?!!全部食べたよ?!!」って空になったお皿を見せてくれたので
嬉しかった☆

お誕生会では、クラスのみんながイチに
お歌のプレゼントをしてくれたり
工作のプレゼントをしてくれたり
とっても素敵なお誕生会でした。

イチも自分のお誕生会がとっても嬉しかったらしく
家に帰ってきてからも
「ママが来てくれて嬉しかった」と何度も行ってくれました。
ママ頑張ったかいあったわ。

そうそう、イチの幼稚園では
お誕生会の時に親から子供へのプレゼントとして
バースデーカードを作らなくてはいけないんです。
これがちょっとプレッシャー・・・・・・。
まぁ子供が喜んでくれればいいんだけど。
今年は、こんな感じで
DSCF0006.jpg
ピンクがワタシから。
隣のは、先生からのプレゼント。

これね、一応子供には内緒なので
子供が寝静まってからしかできません。
母さん夜なべ作業です。

実は、クリスマス会の時にも
親から子へのプレゼントを用意する必要が・・・・。
お題は「メダル」
うぅーん どないしようか。
期限は、2週間後。
そろそろ作り出さなきゃな。
モチロンこちらも秘密ミッション。
夜なべになりそうです。
【2007/12/07 22:51】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<断髪式 | ホーム | 咳が・・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/282-8f900964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

