★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近のお気に入り
最近のイチのお気に入りは
お誕生日にパパ、ママからもらった「カルタ」

seika-040836.jpg
コレ

1日一回は、必ず相手をさせられます。
もう何十回もやっているので
読み札もほとんど暗記。
絵札を見れば読み札も言えます。
ヨッ!プロ!!
(何回もしているワタシもモチロン)

幼稚園に入ってから「ひらがな」を覚えだしたイチの為に
読むことへのお手伝いになってくれればと思い購入したのですが
丸暗記されるとあんまり意味がないような・・・。
でも、本人は気に入っているのでヨシとしうとこう。

新学期になり幼稚園でも
お正月の遊びの1つとして「カルタ」が
おもちゃに仲間入りしたらしく
「幼稚園にはぐりとぐらのカルタがあったよー」って教えてくれました。
負けず嫌いのお嬢さん。
幼稚園でのカルタ遊びは、どんな風なのかちょっぴり興味津々。

そんな1日1回以上はカルタ遊びが
日常化してきた最近
カルタ以上にお気に入りなものがでてきました。
それはトランプ。

去年の夏に、祭りに行った時にもらってきたトランプ。
3歳児にはトランプ遊びってまだできないだろうって
思って遊び方を教えていなかったんです。
って、コトでもらった時は、「ぷーさん柄」だったこともあり
広げて適当に遊んでいたものの
最近では、お目にかかることもありませんでした。

数日前、パパが何気なくイチに
「神経衰弱」を教えたらイチにかなりのヒットだったらしく
それからは、カルタじゃなくトランプ遊びに。
DSCF0348.jpg

これがね、結構覚えてるんですよ。
侮るなかれ4歳児。

でも、ワタシが連続して当てたりすると
ご機嫌斜めに。
そこがまだまだ4歳児。

この遊びは、脳にもよさ気なので
出来る限りお付き合いしてあげたいなーって思っています。
【2008/01/19 21:48】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<参観日 | ホーム | ついに終盤>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/300-30d5977e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

