★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
参観日
今日は、幼稚園の参観日でした。

イチの幼稚園の参観日は、お母さん達が同じ日に見に来るのではなく
1日1人、2人のお母さんが来て
1日中子供と一緒に教室で過ごします。

参観ってゆーより1日幼稚園体験って感じ。
(いや、保育士体験かも)

この行事は、年に2回あるのですが
前回6月にあったときは「ツワリ」が始まった直後で
でも、妊娠確定していなかったので
周りの人に言うこともできず・・・・
結構キツイ状態の時。
で、今回は臨月の大きなお腹をかかえての参加。
前の時よりかは、楽だったけど
中には、叩いてくる男の子もいて結構大変でした・・・。

参観日の日程が決まってからのイチは
ワタシが一番最初に行くことになっていたので
「イチちゃんからスタート!!」って
数日前から大興奮。
子供にとって親が幼稚園に来てくれるってゆーのは
特別らしくとっても楽しみにしていました。

6月の時は、ワタシの側にぴったりくっつき
みんなから「イチちゃんって元気だね?」って言われていた姿を
見ることなく終わったのですが
今回は、ワタシの側で「ママも一緒にしよー!」って言う事も少しはあたったけど
お友達と「これしよー!!」とか
お友達と何かゴニョゴニョ話している姿が見れ
普段幼稚園で過ごしているであろうイチの姿が
少し見れたように思えます。

そうそう、ご飯の時
以前は男の子、女の子混じって食べていたのが
今回は男の子のグループ、女の子のグループって別れて食べていて
女の子は、「○○ちゃんなんとかだよねー!!」
「○○ちゃんウインナー一緒だね?!」「私もそれ入ってるよ?」とか
楽しそうにお喋りしながら食べていて
女の子ってゆーか女子って感じでした。
女子のお喋り好きはすでにコノ頃から出来上がってるのね。

最近のイチは、幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていて
朝になると喜んで出かけていくんだけど
今日は「あぁーこうやって楽しく1日過ごしているんだな」って
分かった1日でした。
正直、大きなお腹をかかえて不安がありましたが
お腹が痛くなることもなく無事終了。
ベビさんがんばってくれました。

実は、今イチの幼稚園では
1クラスが学級閉鎖中。
風邪ウイルスをもらって来てないよう祈るだけです。
ってか、すでに風邪気味なんだけど。
後もう少し、ひどくなりませんよーに。
スポンサーサイト
【2008/01/22 21:06】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ベビ検診 | ホーム | 最近のお気に入り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/301-45d9a139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

