★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
収穫祭
数ヶ月前、パパがいきなり思い立ち
我が家のベランダで家庭菜園を始めました。

毎日毎日ベランダに出ては
野菜たちのお世話をし
雨風が強い日は「大丈夫かな・・・?」と心配し
一生懸命育てた野菜。

最初は、あまりにも熱心なパパに
少々呆れ気味だったワタシも
いつしかイチと一緒に毎朝ベランダに出て
成長している野菜たちを見るのが日課になっていました。

そんな野菜たちがついに収穫できるまでにっ!!
ってコトで、収穫祭を開催!!
って言っても採れたのは、ほんのちょっとなんだけど
写真が多いので続きで

お暇な方は、お付き合いくださーい!!

4月29日に苗をプランターに。
DSCF0936.jpg
きゅうり

DSCF0937.jpg
トマト
こんな感じで

それが
5月18日
DSCF1187.jpg
トマトちゃんがお目見え

5月31日
DSCF1274.jpg
きゅうりちゃんもお目見え

トマトは、次から次に実がなるものの
なかなか赤くならず。

きゅうりも小さな実はなるものの
そこからなかなか成長せず
そのまま枯れてしまうものも多々。

そんな中でも何とか、2本は順調に成長してくれました。
おもしろいことに成長しだすと早く
朝と夕方では、明らかに大きさが違う!!
メジャーで測ってみると1cm近く成長していました。
縦の成長が終わると、今度は、太く成長。
「きゅうりってこう成長するんだ」と改めて知りました。

DSCF1374.jpg
デンッ!!

立派なきゅうりに成長。
新鮮な証拠の痛いトゲトゲもいっぱい!!

DSCF1381.jpg
収穫しまーす。

DSCF1385.jpg
こんな立派なきゅうりが2本採れました?!!

お次はトマトちゃん
DSCF1380.jpg
こちらも赤くなり始めるとあっと言う間。

DSCF1390.jpg
採れました。

トマトは、まだ1つしか赤くなっていなかったので
仲良く1つを三等分して食べました。

皮が硬めですっぱかった・・・・・。
まだ、収穫するには少し早かったモヨウ・・・。

きゅうりは、とっても美味しく
3人で奪い合うようにして食べました(笑)

これからは、たくさんなっているプチトマトが
どんどん赤くなっていくと思うので
プチトマト祭が開催される予定。

後は、同じ時に植えた
オクラも実をつけて成長中なので
収穫祭オクラ編も開催予定。

きゅうりも、まだなりそうな気配があるので
コチラも期待しておこう。

こんな感じで我が家のベランダ菜園の
第1回収穫祭が無事終わりました。



スポンサーサイト
【2008/06/22 22:22】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<4ヶ月検診 | ホーム | ついに・・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/348-e10794b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

