★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
虫歯治療日記?
DSCF1443.jpg
大好きプリキュア☆
いつの間にか、上手に塗り絵ができるようになってた。

イチの虫歯が見つかって歯科に予約を入れて2週間。
ついに、見てもらう日になりました。

虫歯が多いワタシは
虫歯の治療が痛いのは、すんごーっくよく分かっているので
治療するのはイチなのに
こっちがドキドキ。

でも、見た感じは歯も黒くなっていなし
そんなに大したことはないだろうな・・・・・
って勝手に思っていたワタシ
ちょっと治療しフッ素塗ってもらって終了だろう
なんて考えていました。



がっ・・・・・そういう訳にはいきませんでした。
先生に状況を説明し
イチの口の中を見た先生。

「あっ、この歯虫歯ですね」
と一言。

「レントゲン撮ってどんな状況か見ましょう」
ってコトでレントゲン室へ。


レントゲンの結果・・・・・。




虫歯が神経までいっており
このままでは、治療できないので
麻酔をしてから治療します。


と言われました。


正直、本人は全然痛がらなかったし
見た感じ虫歯っぽくないかったので
(歯がちょっと欠けてる感じだったけど色は変わっていなかったので)
ここまで、状況が悪いとは思っていなかったワタシ
すんごーっくショックでした。

虫歯の治療は痛い・・・・。
虫歯ができたら一生歯は戻らない・・・・。
私自身、歯科通いで嫌な思いをしているので
自分の子供には、そんな思いは・・・・
って思っていたのでイチの歯が生えた頃から
ガーゼで拭いたり、小さい頃は嫌がるイチを押さえつけて
歯磨きをしてきました。
それなのに・・・・。
虫歯ができたなんて。
しかも、結構ひどい。
先生の説明を受けて凹ました。

でも、出来てしまったものはしょうがない。
今の虫歯をしっかり治してもらって
下にある永久歯に影響しないようにしてもらおう。
他の歯が虫歯にならないように気をつけよう。

しかし、この先虫歯の治療が無事にできるのかしら・・・?

行った歯科は、とってもいい感じのところで
先生もイチが歯科での治療が始めてってコトで
今日は、治療をせずに虫歯の部分が炎症をおこさないように
薬を詰めただけにして
治療は、次から始めましょうって言ってくれました。

ワタシ的には、チャッチャと済ませてほしかったので
今日やってもらってもよかったんだけど
きっと、最初に痛いことすると
次から暴れたりして大変になるんだろうな
まぁ、今度痛かったら3回目が大変なのは変わらないけど・・・。

でも、麻酔ってどうやるんだろう?
やっぱり注射!?
痛いよね。注射。
嫌がるだろうなぁー怖いよなぁー
削るのも怖いだろうなぁー
あぁー大丈夫かなぁ。

イチは、一人で診察台に座り
先生の言うとおり口を開け
看護師さんと2人だけでレントゲン室に入り
とってもいい子ちゃんでした。
先生も「この子は、えらいねー」って褒めてくれました。
ワタシとの約束で歯の治療が終わるまで
「飴・グミ・ハイチュー・チョコは食べない」って決めました。
(お友達にもらった時は、特別食べれる)
彼女なりに虫歯の痛さ・怖さを理解して
頑張ろうとしてくれています。

しばらく歯科通いが続きます。
イチの虫歯治療日記スタートです。

最初のプリキュアの塗り絵
歯科で治療後にもらったもの。
今度は、「ハム太郎」の塗り絵をもらうらしいです。
スポンサーサイト
【2008/07/01 22:25】 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<最近のボー | ホーム | タイトルなし>>
コメント
とかげさん
なんとか、痛い麻酔の注射乗り越えられました!
治療しているところをみていなので
麻酔の麻酔はしてくれたかどうかわからないんだけど
とりあえずよかったです。

>自分の母ならガツンと言えた
わかります!わかります!
旦那方の親だと言うに言えないですよね
お互い虫歯には気をつけましょうね!
【2008/07/17 12:21】 URL | ともみ #-[ 編集]
ここはどうかわかりませんけど
麻酔の注射の前にコットンで痺れ薬?みたいなのを
塗ってくれるところがありましたよ。
要するに、麻酔のための麻酔???
痛い治療じゃないといいですね。
私も虫歯だらけで苦労しました。
箸やなんかも絶対共有していないのに・・・
先日、義理母が自分の箸で長女に「あーん」って。
自分の母ならガツンと言えたんですけどね(泣)
【2008/07/07 09:31】 URL | とかげ #g.0KaciY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/351-4ae6ac8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

