★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
電気代

最近、ちょっと納得できない出来事が起こりました。


それは、何かと言うと・・・・・


月々の電気代に関して


事の始まりは、かれこれ半年以上前にさかのぼります。
パパの会社でECOキャンペーン(?)か何かで
3か月分の電気料金の明細を会社に提出するってのがあったんです。
で、ワタシはパパに明細を持たせました。


で、その明細を見てパパの会社の人が

「お前んち電気代安くない!?」

って言われたらしんです。

どうやら会社の人達にはありえない金額だったらしく
それ以来、コトあるごとに

「お前んち冷蔵庫ないやろ??」
とか
「昨日12時過ぎてお前んち電気ついてたけど嫁さんに怒られやんの?」
とか
「かなり節約しまくっとるんやろ」
とか言われるらしく
(他にももっといっぱい)

まぁこれは、冗談だって分かってるんですが・・・・


でもでも、なんか

すっごーっくワタシが超節約主婦

みたいに思われるのが気に入らないんです!!

イヤ、まったく節約してないっていったら嘘になるけど
パパしか働いてないわけだし
パパの給料多いってかけじゃないし
そりゃ、主婦ですもん。
無駄がないように締めるところはグッと締めてるけど。

ウチだって月末になるとピンチだし・・・・。
「お前んちありえんわぁ?」みた言い方されると
ちょっとムカツクんです←心が狭い?
しかも、
「ガッツリ節約しとるで北海道もいけるんやな?」とか言われるし
(旅行行ったので貧乏です・・・ウチ)
ホント、冗談って分かっててもちょっとねぇ・・・。

ちなみにありえないと言われる
ウチの月々の電気代は

平均3500円前後

これって、ありえません?
まぁ一軒家とアパートでは変わってくると思うけど。

で、この話を友達にして
友達の家の電気料金を聞いてみると・・・・

5,6000円らしい

やっぱりウチは、安いのか・・・?
2月なんて3000円切ってたし。←これには、ビックリ
普段1つの部屋にみんな集合だけど
コンセントは抜いてるけど
電球1個しかつけてないけど←コレは、全部つけると暑いから
洗濯機は、2日に1回だけど

でも、テレビつけっぱなしだし
(今も、テレビ・パソコン両方)

節約節約ってガツガツしてるわけはないんだけど・・・。

【2006/06/09 22:25】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<一人の1日 | ホーム | パパごめんっ>>
コメント
蜜柑ちゃん
蜜柑ちゃんも5,6000円?
じゃぁ友達の家も40Aなのかなぁ。
ウチは30Aだけど
普段の生活では、全然OKよ
(クーラーかけたりするとたまに飛ぶけど)
こりゃ換えてみる価値アリだね。
【2006/06/12 23:33】 URL | ともみ #-[ 編集]
オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ
3500円前後は安いよ!!
ちなみにうちも5.6千してるv-12
40Aだとやっぱり高いのかぁ。。。
うちもちょっと考えなきゃなぁ(^▽^;)
【2006/06/11 12:38】 URL | 蜜柑 #mQop/nM.[ 編集]
ぷらんとさん
違うんですよ。パパの話を聞くには
「おめーのウチ、ケチケチしとるやろ~」みたいな。
しまいには、
「嫁さんに会社でトイレして。とか言われとるんやろ~」とかまで・・・・・

下のお弁当、実はぷらんとさんが
12時過ぎてすぐにだんなさんにケーキを・・・
ってゆーサプライズを思い出して
思いついたんですよ。
あの記事見て
「あぁ~なんかいいなぁ~そう言うの」とか思ってて
でも、パパがコレ食べたの
日付が変わってしまってたので
誕生日の日じゃなかったんですけどね。

ヒメタさん
3000円未満!?
ってコトは、ウチより安いの?

ガス代は、わかります!高いですよね。
冬なんて湯沸かし器使うから余計に・・・
でも冷水では、洗えないし。
圧倒的に日常生活では電気のほうが使ってそうだから
電気代のが高そうなのにね。

まっつん
一軒屋とアパートじゃ違うに~。
ウチは30Aやしさ。
でも、ウチ夏場は1万円越えあるよ。
ココ、めっちゃ暑いんさ夏。
3階やで屋根からの熱が直なんさ
やで、クーラー1日フル回転。
今の時期が、暖房も冷房もいらないから
一番安くつきそうやね。
【2006/06/11 00:38】 URL | ともみ #-[ 編集]
すごいよ。それ。
うち、アンペアを40Aにしてるからそれだけでも電気代高くなるよ。冬は5、6000位で夏は1万近くになるかなぁ...
【2006/06/10 21:05】 URL | まっつん #-[ 編集]
お、スゴい!
イイ主婦してますね☆

…って、
かくゆーヒメタ家も
電気代は3000円未満。
しかし、ガス代がぁ…(´д`;;;

電気会社の値下げの話もあるみたいだし、
やっぱりオール電化の時代なのかしら?
【2006/06/10 00:15】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
節約できる奥さんっていうイメージ、素敵じゃないですかっっ!
ちなみに、、うちの電気代、、把握すらしていません。
・・・・・・。
でもって、私は、明るい部屋が好き♪とかいう訳の分からん理由で
使っていない部屋も電気つけて、家中明るくしちゃうんだけど、、いつも旦那に小言を言われてしまう立場。。。はぁ。。。。。。。。。

下のお弁当、すごいですね!
こんな素敵な誕生日のお祝いされたら嬉しいですよ!!
【2006/06/09 23:06】 URL | ぷらんと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/38-d6e32576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

