★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
優しい母になりたい
我が家の長男ボーさん
すんごーっく愛想がいいんです。

今のところ人見知りなしっ!!
誰にでもニコニコ笑顔をふりまきます。

今日なんて、お酒のディスカウントショップで
見ず知らずのおばさんにニコニコ
おじさんにニコニコ。
おかげでその都度「あら?笑ってくれるの?」と
声をかけられ足止め。
あなたは、いったい何を目指しているのでしょうか?

まぁ、愛想がいいほうが
生きていくのに得だしね。



さて、最近めっきり登場回数が減ったイチ。

もうすぐ5才。
体も大きくなりましたが
態度も口の利き方もそれはそれは大きく成長なさっております。

4才児相手にキーッ!!ってなることもしばしば
たまに、本気で言い合いしてますから。

今日なんてイチが「これ持ってて」って言ってきたので
ボーを抱っこしていて手がふさがっていたワタシは
「もーっそんなんなら置いてこればよかったやん」って言うと
フーッ(ため息)「じゃぁええわっ!!」って逆ギレ
キーッ!!!!!!

ママ友に聞くと
みんな同じらしいので
ここは、ワタシが大人にならなければ。
ガンバレ、大人。

そんな彼女、泣き顔を人に見られるのが嫌らしい。

今日、幼稚園が終わってから園庭で遊びたがったイチ
「遊ぶ前にトイレ行っておいで」って言うと
「ヤダ!!出やんもん!!」
「一回座っておいでよ。」
「ヤダッ!!」
と拒否られたので大人気ないワタシは
「言う事聞けないならもー帰ろう」と言いました。

そこで、泣き出したイチ。

泣いている顔を見られないように
ワタシの足にしがみつき離れず。
ワタシが動くと一緒になって移動。
叫びながら。

先生も助けようとしてくれて
イチに靴を履かそうとしてくれたんだけど
顔を隠して、拒否し叫んでました・・・・。

イチは、普段聞き分けいい方だし
泣き叫んだりしない子なんです。
なので、この行動にワタシの方がビックリ。

でも、よく考えたら家では
たまに泣き叫ぶことがあるんです。
自分の思うとおりにならない時に
物に当たったりして、そのことでワタシに怒られたりしたときなんかに。
「もーっ!!いやぁーっ!!!!!!」って。

最近、手の掛かりだしたボー
やっぱりイチに今まで以上に
イロイロ我慢させてるんだろうなぁ。


と思うので
なるべくイチにカリカリ、イライラしないでおいこうと思うですが・・・・

なかなか4才娘さん相手に
成長できない30才目前の母。
ダメだなぁ。

広い心で、優しく、のんびりと

カッ来た時は
大きく深呼吸。

ふーっ・・・・・・・。

頑張ろう、自分。
小さいお姉ちゃんは、すんごく頑張ってくれてるんだから。
スポンサーサイト
【2008/10/03 22:18】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<つたい歩き記念日 | ホーム | 我が家の寝んね事情>>
コメント
とかげさん
とかげさんも同じですか?
いや、お仲間がいて少し嬉しいです。
ホント、小さいくせにいっちょこ前の口聞くんですよね。
きっと自分のそんなんだったんだろうな・・・・
親って大変ですよね。
お互い頑張りましょうね!!
【2008/10/06 22:54】 URL | ともみ #-[ 編集]
2歳児相手に本気で怒鳴ってる30半ばのハハも居ますが・・・。
相手が小さいのに生意気だから余計に腹が立つんですよね~。
大人ってつらいですね(笑)
【2008/10/05 17:37】 URL | とかげ #g.0KaciY[ 編集]
EKOちゃん
ウチもすっかりイチが怒られ役。
ボーが愚図ってイライラしてる時に限って
いろいろやってくれるのよね。
「今!?何で今!?」みたいな。
きっとボーに掛かりっきりだから
かまって欲しいアピールもあるんだろうけど

そうやんな。
そのうち2人でケンカしだしたりして
怒らなあかんくなるよなー
ホント、難しいな。
【2008/10/04 22:29】 URL | ともみ #-[ 編集]
わかるわかる!
うちはいっつもハルが怒られ担当(^_^;)
でも、最近はリューにもイライラするよ・・・
ボーさんがもっと成長すると二人で絡んで怒らなあかんでまた大変よ・・( TДT)
あたしも成長できやん母の一人ですわ~
【2008/10/04 14:59】 URL | EKO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/388-7aa538d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

