★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ページェント
DSCF2195.jpg
イエス様が生まれた日。

今日は、イチの通う幼稚園では「ページェント」がありました。

この幼稚園はキリスト教。
このページェントは、1年の中で特別なもののようです。

去年は、お星様になってお歌を歌ったイチ
今年は
DSCF2178.jpg
赤いマントを羽織って聖歌隊に。

年長さんが「イエス様が生まれた日」の劇をするんだけど
いろんなシーンで歌を年中さんが歌います。

12月に入ってページェントで歌うであろう歌を
いろいろ覚えてきたイチ。
(本人は、ページェントで歌う歌って分かってなかったけど)
一生懸命大きなお口を開けて歌っていました。

その姿を見てウルウル・・・・・。
来年、年長さんで台詞言ってる姿見たら泣くな。絶対。
タオル持ってかなきゃ。

年少さんは、みんな反則すぎるぐらいかわいかったし
年中さんは、キラキラした目大きいお口で歌を歌ってたし
年長さんは、大きい声で台詞を言えてかっこよかったし
すごくステキなページェントでした。

イチの中でも何か変化があったのが
前に「年長さんになったら何役がやりたいの?」と聞くと
「Sちゃんと同じの」と仲良しのお友達と一緒がいいといっていたのが
ページェントが終わった後は
「マリア様がやりたい!」って言っていました。
来年、マリア様になれるといいね。

ページェントが終わってからは各教室に移動し
幼稚園・先生からのプレゼントをもらったり
親と子供のプレゼント交換があったり。

ってね、このプレゼント交換ってのがちょっと難関で・・・・
毎年、父母の会よりお題が出され
それに従ってプレゼントを作ります。
えぇ、親の手作りで。

去年は、メダル。
こんな感じ で作りました。)

今年のお題は「牛乳パックで小物入れ」

これね、子供には絶対内緒の秘密ミッション。
子供が幼稚園行ってる間か寝てからの作業。

周りに聞くと
「牛乳パック6個使う」とか
なんだか大きな小物入れを作るとか・・・・
ワタシは、後々のコトを考えて小さいのを作りました。
DSCF2200.jpg
造花でデコ。

箱の中にみんなが何か入れるらしいと聞き
あわてて製作。
DSCF2203.jpg
羊毛のパンダとウサギ
耳長いなぁ・・・・
まぁ初心者なのでヨシとしておこう。

こんな感じで頑張ったプレゼント達。
一緒にクリスマスカードを渡すのですが
そこにプリキュアのミルクを書きプリキュアのシールを貼ったら
そっちのほうがイチには、よかったらしく
箱よりカードを大切に持っていました。
チッ母の力作よりプリキュアかよ!!
まっ、そんなもんか。

12月はね、イチ「お誕生日会」もあったんです。
このお誕生日会 親からお誕生日カードを渡すのです。
って、コトでカードも作らなくちゃいかんのですよ。
なので、カード作らなきゃ・・・・プレゼント作らなきゃ・・・・・
って、結構いっぱいいっぱいでした。

ちなみにカード(記録用
DSCF2204.jpg
表紙
DSCF2206.jpg
中身
ぐりとぐらを画用紙で。
(年少の時は こんな感じ

11月中旬から
「カード作らなきゃ・・・」
「小物入れ作らなきゃ・・・」って
思い続けてたワタシ。
やっと開放されましたー!!!
スッキリ。

でも、次の作業が待ってるよ。
年賀状か・・・・。
スポンサーサイト
【2008/12/20 23:45】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<あと3日 | ホーム | 10ヶ月>>
コメント
ナナさん
頑張って作りましたよ!!
どっちも子供には秘密なので
時間が限られているのでそれが大変でした。
でも、後から何度も何度も見直してくれて
大事にしまってくれているので頑張った甲斐がありました。

ナナさん所は、親は参加のみなんですね。
でも、仕事をされていると
なかなか園に協力することは難しいですよね。
役員なしってゆーのはいいですね。
ウチは、もうすぐ来期の役員決め
ワタシは、ボーがいるので免除になるけど
下がいないお母さん達はドキドキです。
(年長は、会長をやるので余計になりたくない)

イチの幼稚園は、畑の草抜きや
教室に飾る羊毛人形、バザーの準備
参加するのが沢山なんです。
(全部強制ではない)
他のお母さんとも交流が持てて結構楽しいんですよ。

ボーもこの幼稚園に入れる予定なので
あと4回、プレゼント、カードを作らないといけないのは
結構辛いんですけどね・・・・・(苦笑)
【2008/12/22 21:04】 URL | ともみ #-[ 編集]
わ~!すごい!!

これ全部ともみさんの手作りなんて
何て贅沢なプレゼント&カードなんでしょう!
箱に飾った造花も綺麗ですね。
きっと大変な作業だったでしょうね、お疲れ様でした。

うちの園(保育園)では、親は一切なにもしないんです。
バザーもなし、役員もなし
運動会やお遊戯会の衣装も全て先生が作ってくれて
誕生日のカードも四角い紙を渡されてメッセージを書くだけ
後は可愛く先生が仕上げてくれるのをもって帰ってきます。
同じ市にある他の保育園に比べても
かな~り楽な保育園みたいです。

仕事をしているママばかりなので
園の方針なのか「保護者は参加のみ」みたいなのですが
この記事を見ると考えちゃうなぁ
とっても楽だけど、これでいいのか!?って(苦笑)
その分、先生はイベント前はとっても忙しそうで
何だか申し訳なくなっちゃいます。

イチちゃんは幸せ者だ~♪
【2008/12/21 00:47】 URL | ナナ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/436-5633d181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

