★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もったいない!!


何をするにもママも一緒!!じゃなきゃダメなイチ

最近前にもましてひどくなりつつあります。

今日も、もう10ヶ月(月2回だけど)
通っているリズム体操のサークルで
ボールや、フラフープを取りに行くのでさえ
「ママも?!!」
先生の所に画用紙を取りに行くだけなのに
「ママも?!!」

たった5メートル先に行くだけなのに・・・・。

「みんな誰もママついてってないよ」って言っても
断固として「ママも?!!」

もちろん週1回行っている幼児教室でも同じ。

おもちゃ屋さんでも
おもちゃで遊んでいるときでさえも
横にいなきゃならない・・。
少し、離れたところの商品を見に行こうとするだけで
「ママあか?ん!!ココおって!!」(おって=ここにいて)
もち、本屋でも絵本コーナーに放牧しても
隣にぴたっとくっついていないと怒られる・・・。
ショッピングセンターの遊ぶスペースでも
必ずそばにいなきゃならない・・
(ベンチで座って見てるのもダメ)

ってなコトで、リフレッシュのつもりで
買い物に行ってもイチのそばを片時も離れられない
ワタシは、逆にストレスが溜まるだけで・・・

まぁーこんな状態だから迷子にはならないんですけど

これもイチの個性。
こんな時は今だけ。
そのうちママが必要じゃなくなるときがくる。
って思ってはいるものの
もう少し、積極的に自分だけで
遊べるようにならないかな・・なんて思っちゃいます。


さて、そんなイチ
これまで何回も書いているとは思いますが
言葉遅めっ子です。
が、現在2才6ヶ月
かなりの言葉が出てくるようになりました。

ワタシが化粧をし始めると
「どこ いく?」(どこに行くの?)
見て欲しいとき
「見とって!!」
電車ごっごをしてて
「どこついた?」(どこに着いた?)
「ちかくこうえん」(近くの公園)
「みんなーおりて?!!」(みんな(電車から)降りて?)
↑誰かが乗ってる設定だったらしい

なんてとってもよく喋るようになりました。

そんな毎日いくつかの単語を覚えているであろうイチから
ビックリする言葉が・・・・


実家での出来事
洗面所の電気が付けっぱなしだったのを見て一言














「つけっぱなし。もったいない!!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はい。ワタシが言ってるんでしょうね。たぶん
いや、絶対。
もう、ビックリですね。


他にも1回しか言ってない単語を
即吸収し話しだしたり


これからは、言葉を選んで喋らなきゃなぁ。


しかし口調がワタシそっくりです。。。
恐ろしや・・・。

そんなメキメキ話し始めたイチ
ワタシの今の一番のお気に入りは
おかあさんと一緒の「すごいぞじゃがいも」の歌の
すごいぞ じゃがいも♪
ポテートの合いの手(?)の部分

ワタシが「すごいぞじゃがいも♪」と歌うと
イチ「ペーポー!!」と歌ってくれます。

しかも自信満々に。
ペーポーって・・・。
でも、その言い方がすっごいあほっぽくてカワイイです。





【2006/07/01 00:14】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<幼稚園選び | ホーム | 話は尽きず・・・>>
コメント
唯花ママさん
ホント、毎日新しい言葉が次々に出てきてます。
今日もね、サンダルを履いてるときに
「あしくさい」(足臭い)とか言い出したり
外食時トイレに行って戻ってきたら
「ママウ●チ出た~!!」って大声で報告・・・。
ホント、困る場面が出てきましたよ。

「どもる」アドバイスありがとうございます!!
もうちょっとしたらイチも出てくるのかな。
あっ、今でもたまに
口は「アワアワ」動いているのに
言葉が出てないことがあるときが。
もっと話せるようになったら
もっと「どもる」ことがでてきそうですね。
その時は、気長にゆっくり聞いてあげようと思います。
【2006/07/02 01:22】 URL | ともみ #-[ 編集]
今まで、ずーっと溜め込んでいた言葉が、ぶわっと湧き出てきてますね!
これから信じられないような言葉が、後から後から出てきて、焦りますよ~。
家ならともかく、外で突拍子も無いことを言われると・・・もうね、帰りたくなる(笑)。

うちの娘もそうだったんだけど、ある程度、言葉が出てくるようになると、
一時的に「どもる」ことがあるんですよ。
自分の頭の中では、文章がスラスラ出てきているのに、
実際には発せないもどかしさがあるんだと思うのですが。
もしそうなっても、本当に一時的なものだから、心配しなくていいみたいです。

「もったいない!」かぁ~。私も言ってるな(汗)。
「ペーポー♪」可愛いですねぇ!うちも、じゃがいもの歌は大好きです!
【2006/07/01 03:10】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/52-485ba2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

