★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幼稚園選び
最近チョコチョコ考えていること。
それは、幼稚園選び

今までウチの近所には、公立幼稚園がないので
「私立に入れるんだろうな?」なんて漠然と考えていました。

しかも、旦那さんが行っていた幼稚園に行かそうか。
なんて何にも調べずにホント漠然と思ってました。
(近所の人もそこの幼稚園が多いし)

でも、↑ココの幼稚園は結構大き目の園
園児数も結構な数。
(ウチの近所でも結構な人が通っている)
そんな大人数の所で超消極的なイチが
やっていけるかどうか・・・・・・。
がすっごーく心配。

ってコトで現在、ワタシなりの幼稚園探しをしているところです。

ネットでいろいろ検索した結果
1件の幼稚園が現在候補に。

そこは、全部で145名と小規模幼稚園。
しかも、園舎が木でできていてすっごくキレイ
(ネットで見る限りでは)
他にもいい点。
○園庭は、広くないものの自然満載!!
 小川が作られていたり、川があってアヒルやカモがいたり。
○園庭に窯があってピザを焼いたりするらしい
○冬には、薪ストーブが登場するらしい。
(あくまでもネットで見る限り)
○お勉強とかはなく「自然で遊ぶ!!」がモットーらしい
○泥だらけで遊ばせてくれるらしい。


などなど、かなりワタシの心をくすぐる幼稚園です。

しかし、問題点が2つ
1.週3回お弁当
 (1日は、おにぎりのみ持参。1日はパン給食)
2.保育時間が短い
 通常14時20分まで
 水曜日は13時まで


でも、まー2点ともワタシが
頑張ればいい話ですよね。

あっあと私立なのに制服がないんですよね。
まー毎日汚すだろうから
私服のがいいんだけど。

ここなら、少人数だし(年少1組15名)
超消極的イチでもちゃんと先生の目に留まるだろうし
遊び中心だから楽しく通ってくれるかな・・・
なんて思っています。

で、来週月曜日に初めてここの「遊びの会」へ行きます。
事前予約が必要だったので
園にtelしてみると
対応した先生もすっごく雰囲気がよさそうな感じで
かなりの好印象。

幼稚園の場所が確実じゃなかったので
月曜日のために、今日パパと3人で下見に。
園の外観もかなりカワイイ感じで
とっても雰囲気がいい幼稚園で
パパも「ここいいいやんか?」とお気に入り。

月曜日に園内の様子をじっくりチェックしてきたいと思います。
でも、外遊びだから雨降ったら中止なんだよな・・・。

あっ実際に通う予定のイチですが
本人に「ママとバイバイして幼稚園に行ける?」って聞くと
最初は、「いやや、行かん」って言ってたものの
「3歳になったらママの作ったお弁当もって行こうよ」と言うと
「イチ、3さい ようちえん ごー!!」
(イチ3歳になったら幼稚園行く)
とかなりノリノリになってきました。

ホントに大丈夫・・・・?

ママは、なによりあなたがとっても心配です。
スポンサーサイト
【2006/07/02 01:07】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<くじ運が欲しい | ホーム | もったいない!!>>
コメント
ヒメタさん

幼稚園「大きいところで100人ちょっと」に
逆にビックリです!
こっちは、大きいところだと300人以上いるらしです。
でも、そんなところだとイチは
絶対に先生の目には、入らないのは確実なので
なるべく少人数のところを探してあげたくって・・・。

ホント、今は幼稚園もいろいろ工夫されてるみたいですね。
英語教育するところや
年中・年長のクラス分けがないところ
(上の子が下の子の面倒を見るためらしい)
保育時間後に、習える
習い事を開催している幼稚園もあるみたい。
今回、いろいろ調べて
幼稚園ごとにその園の特色ってのが
あるんだなーって実感しました。

ワタシ的には、そんな特典よりも
超消極的イチにまでも
ちゃーんと気にかけてくれる
先生がいる幼稚園がいいんだけどな~
なんて思っちゃってます。
【2006/07/03 00:03】 URL | ともみ #-[ 編集]
ともみさんのところも
けっこう進んでるんですね!
ビックリ( ̄□ ̄;。。。

うちのイナカは
保育園=公立のみ・幼稚園=私立のみ。
幼稚園は大きいところでも
100人ちょっとの規模だから、
『145人で小規模』って激烈驚きでしたヨ!

今の時代って
園側もサービス業感いっぱいなんですね。
イナカからじゃ考えられないわ…。
【2006/07/02 04:07】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/53-51f52c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

