★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
粘土にハマル

今日は、幼児教室の日

本日の作品は、コレ
DSCF4766.jpg



何かわかります???


正解は粘土?。



今日は、小麦粉粘土を作りました。
コレ、ホントは赤(ピンク)・青(水色)・黄色・白の4色だったんだけど
保存用タッパーを1つしかもっていかなかったため
ギュッギュに詰め込んできたら
全部くっついてた・・・・。
で、キレイにはがしたものの
イチがまたまたくっつけてくれて
みごとこんなカタマリが出来上がり!!

まっ、いいんだけどね。

この小麦粉粘土なかなかおもしろい!!
赤と黄色を混ぜたら肌色っぽいのが
できあがってヘェ?って感じだったし←常識?

DSCF4774.jpg

カラフル団子を作ってみたり。
実際あったらあんまり食べたくないな・・・。

DSCF4775.jpg
じゃっ、いただきます。
おい、食べてるよ・・・。

白色で餃子を作ってみたり。
(力作だったのに写真撮るの忘れた・・)

昨日、幼稚園に行って初めて粘土遊びをしたイチ
とっても粘土遊びが気に入っていたらしく
教室から帰るなりパパに見せ
さっそく粘土で遊ぶほどお気に入り。
DSCF4769.jpg
ビヨォ?ン

最後には、ほとんど色が混ざってました。


コレ、小麦粉と食紅だけでできているので
誤って口に入れても問題なし。
だから小さい子にも安心。
でも、小麦粉だから使用は1週間くらいが限界らしい。

ちなみに作り方は

?小麦粉と塩一つまみを混ぜる。
?好みの色の食紅を入れる。
?湯冷ましの水を入れ耳たぶぐらいの硬さまで捏ねる

以上!!

とっても簡単。

注意点は
★必ず湯冷ましを使用
 普通の水道水だと腐るのも早いらしい
★保存は、密封し冷蔵庫へ
★使用するときはキレイな手で
 汚い手だと雑菌が入り腐るのが早くなる



途中硬くなってきたら水を足し捏ねるればいいらしいです。

ちなみに今日は500g弱の小麦粉で作ったけど
結構な量でした。



しばらくは、粘土遊びが続きそうです。

スポンサーサイト
【2006/07/26 00:16】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<イチ語録 | ホーム | DSにハマル日々>>
コメント
唯花ママさん唯花ちゃんも小麦粉粘土したんですね♪
しかも餃子作ったとは!!
でも、やっぱり小麦粉で作るから
みんな餃子想像しちゃうのかな。
結構リアルにできるので
ワタシの方が楽しんじゃいました。
えぇ~常温保存だと
どろんどろんになっちゃうんですか!?

イチは、かなり気に入ったらしく
朝起きてすぐ遊びだしてました。
でも、コレ乾くとボロボロってなるから
部屋のあっちこっちにカスが落ちるんですよね。
それがちょっと難点・・・。
【2006/07/27 00:02】 URL | ともみ #-[ 編集]
うちもこの前、育児サークルで、粘土遊びをしてきたようです!(ばぁばと唯花で)
しかし次の日になったら、どろんどろん!とても遊べる状況じゃなかったんです。

ともみさんの記事を読んで納得。
「保存は密封して、冷蔵庫」なんですね!
室温に、ぽこっと置いてました(汗)。

うちも餃子を作って遊んでいたみたいですよ~♪
【2006/07/26 01:04】 URL | 唯花ママ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/68-cbedd00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

