★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イチ語録

今日、夕方我が家から徒歩1分の公園に行ったら
いつもは、貸切状態の公園が
なんとっ!!3組もの利用者が!!
(ウチを入れると4組)

みんな1才ちょっとの子たちばかりだったので
すっごいイチが大きく見えた。
チビチビと思っていたイチ
あー見るとお姉ちゃんい成長したんだなぁ?としみじみ。


近所であんまり子供を見かけないので
繁盛している公園の風景はちょっと新鮮でした。


さて、イチ昨日で2才7ヶ月に。

1才ちょっとまでくらいは
「あぁ?今日で○ヶ月だね」なんて思ってたけど
今となっては、
「給料日だ?!!おっ!じゃぁイチ2才○ヶ月だね」
なんて風になっちゃってます・・・。反省・・・。

いろんなところで日々成長を見せてくれるイチ
言葉の面でも急成長を遂げてくれています。
おしゃべりのDNAを受け継いでいるためか
かなりお喋り度もUP中。

教えてもいない言葉も
自分なりにアレンジし使用するようになってきたり
ホント、ビックリするような言葉が出てくることも多々。

この前なんて
出かけるのに車に乗ると

「あっ!!いーしょっくぅぅぅ?!!!!!」
(訳:あぁ?イチ ショック?!!)

っていきなり叫ぶのでビックリ!!

何事かと思って「どーしたん?」って聞くと

「携帯忘れたぁ?」

ってすっごい情けない顔をしながら忘れたことを悔やんでました。

(最近私のお古の携帯を充電して使わせてあげている)

ショックなんて単語もちろん教えたことはナイ。

よくよく考えると「ショック」って
結構ワタシ使用するんですよね。日常。
砂糖をこぼしたりして
「あぁ?ショック?掃除機かけたばっかりやのに?」とか

でも、ショックの意味を理解して
イチが使用しているのにちょっと感動。
そういう面も成長しているんだね。

あと、おかあさんって単語も理解しているらしい。
ウチは、パパ・ママだけど
ワタシが実母を呼ぶときは「おかあさん」
それを聞いていて覚えたみたい。

なんか、ママは呼ばれなれているけど
「おかあさん」は初めて呼ばれる呼び方なので
すっごいこそぐったい。
でも、嬉しいので何度も呼んでもらっちゃいました。
ウフフッ。おかあさんだって。

スポンサーサイト
【2006/07/26 23:53】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<メガネ好き | ホーム | 粘土にハマル>>
コメント
りぼんさん
1才になるまでは、毎月25日には
写真撮ったりしてたんですけど
今となっては、給料日って方が重大で・・・・(汗)
でも、2才を過ぎると○ヶ月って気にしなくなりますよね・・・。

ホント子供の吸収力ってすごいですよね!!
しかも、ちゃんと使ってる意味あってるし。
最近は、ちゃんと会話が出来るのでおもしろいです。
結花ちゃんの「だぁかぁらぁ~いったじゃな~い」
めっちゃカワイイ~。
女の子は、特にママの口調と似てくるみたいですね。
ってコトは、りぼんさんのウチはりぼんさんが3人?(笑)

ヒメタさん
「くっきー?どれどれぇ?」笑っちゃいました。
しかも「けっこう」ってところが
とっても上からの言い方がいい!!(笑)

ホント、いつ覚えたんだよ?
ってコトを次から次に言ってくれます。
言葉遅っ子チームもやっと
会話が成り立ってきて
これから、どんどんいろんな言葉が
でてくるから楽しみですね~。
【2006/07/27 23:31】 URL | ともみ #-[ 編集]
言葉遅っ子姫を持つヒメタ、
ともみさんの気持ちがすっごくわかりますね!

イチちゃんの“ショック”、かわいいッ^^
子どもってかなり覚えがイイし、
簡単に応用利かせられちゃいますよねー。

姫の場合は。
ワタシが
「姫ェ、クッキー焼いた方食べてぇ」なんて言うと、
「くっきー?どれどれぇ?」ってかなりエラそう。。。
挙句、
「けっこうおいしいよ。」…何様のつもり…?
【2006/07/27 02:39】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
「給料日だ~!!おっ!じゃぁイチ2才○ヶ月だね」
かなりうけましたv-218
イチちゃん、ちゃんと会話になってる~~!かわいい~~v-238
うちはかなり言葉が遅かったのに、今ではそんな言葉いつ覚えたの?っていうぐらい驚きの日々です。
「だぁかぁらぁ~いったじゃな~い」とか「あっちいきなっ!」なんて言われた日には、反省・・・。(私の真似・・)
今の時期って、なんだかおもしろいですよね~。
【2006/07/27 01:49】 URL | りぼん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/69-167b8423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

