★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
絵本紹介

今まで、絵本を読んでいても
すぐ、違うページをめくったり
あまり集中力が持たなかったイチ。

なので、図書館で借りる本は
「赤ちゃんスペース」に置いてある
文字が少なく絵がはっきり大きく書いてある
どっちかって言うとストーリーより
音(コロコロとかドーン!!とか)や絵を楽しめる本を
借りることが多かったです。

でも最近、少し長い物語の絵本でも
ちゃんと聞けるようになってきたので
文字が結構多いストーリーがある絵本を借りれるようになりました。

文字が多い本は、読んであげるのには
ちょっと疲れますが
赤ちゃん向けの本よりは
読んでいる方も(ワタシ)楽しめる本がたくさんあります。

そんな訳で、最近「おもしろい絵本」を
見つけるのにちょっぴりはまっているワタシ。
お気に入りの絵本を
ちょこっとずつ紹介していきたいと思います。

では、今回はコレ

DSCF5080.jpg
さるのせんせいとへびのかんごふさん
へびのせんせいとさるのかんごふさん


この本は(さるのせんせい・・の方)、NHKのテレビ絵本で
放送されその後、図書館で借り
イチお気に入りとなったので購入。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
<さるのせんせいとへびのかんごふさん>
どうぶつむらの動物病院は
さるの先生とへびの看護婦さんが働いています。
へびの看護婦さんは、とっても働き者。
めずらしい草や根っこを口の中で調合し薬を作ったり
薬を飲んで、患者さんに噛み付き注射器になったり
他にも、背の高さを測る身長計、おなかのなかまで入って
胃カメラになったりと大活躍。

病院に訪れる患者さんに
あらゆる治療法で病気を治していく
さるの先生とへびの看護婦さんの奮闘記(?)

<へびのせんせいとさるのかんごふさん>
これは、↑さるのせんせいへびのかんごふさんの続編。

とっても働き者のへびの看護婦さんは
ある日、前々から憧れていた「先生」に
1日だけなれることに。
へびの看護婦さんが先生になってしまうと
看護婦さんがいなくなるので
さるの先生が1日「看護婦さん」に

働き者の「へびのかんごふさん」に
負けじとさるの看護婦さんも頑張るのですが
へびのかんごふさんのようにはいかず大変な事に・・・。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

特にワタシがお勧めなのは、
「へびのせんせいさるのかんごふさん」
思わず最後に笑っちゃいました。

あっ、でも2歳児にはまだこの内容は理解するのは
ちょっと難しいかもしれません。

でも、へびのかんごふさんがお腹の中に
ニョロニョロと入っていく場面は
イチも大のお気に入りで
ぬいぐるみを使って
「ブタさんおなか痛いの」って言いながら
お腹の中を見るマネをしています。

もし、書店、図書館で見かける機会があったら
ぜひ、1度読んでみてください。



注)ワタシが個人おもしろいと思うもので
必ずしもみんながみんなおもしろいと感じるわけではないと思います。
おもしろいと思えなかったり
つまらなかったらゴメンナサイ。

【2006/08/29 01:05】 | 絵本紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<歯磨きと雷様 | ホーム | 説明会>>
コメント
ヒメタさん
おっ!ヒメタさんもこの本好きですか?
荒井良二さんの作品いいですよね!
絵はそれほど上手ってわけじゃないけど←失礼・・
何か見ていてほのぼのしちゃう。

「ぞうのボタン」姫ちゃんのお気に入りになったんですね
姫ちゃんが作るストーリー一度聞いてみたいわ。

ホント有名どころ以外にも
絵本っていいのがたくさんありますよね。
どっちかってゆーとワタシは
有名どころよりも掘り出し物的な
絵本を探すのが好きなんですよね←へそ曲がり?

また、ヒメタさんオススメ絵本あったら教えてくださいね~。
【2006/08/29 23:25】 URL | ともみ #-[ 編集]
この本、
ヒメタもお気に入りですよぉ^^
(姫はまだ読んでない。)
荒井良二の作品が好きなので、
ひかれちゃうんですよねェ☆

そーそー。
以前ともみさんが教えてくださった
“ぞうのボタン”。
姫、超お気に入りで読んでます!
言葉がない分、
姫が毎回台詞を考えてくれて
そういった意味でも楽しんでます。

有名どころでなくても
たくさんのイイ絵本がありますよねー◎
【2006/08/29 02:05】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/87-1ade8d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

