★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯磨きと雷様

今日は、市で開催される
2才児対象の「歯科検診」に行ってきました。

ワタシの住む市では
1才6ヶ月検診が終わると
次は3歳児検診までなーんにもありません。

今日行った「歯科検診」は
市に住む2歳児すべて対象というものではなく
広報を見て申し込んだ人が対象のものです。

実は、ワタシすっごい虫歯が多くって
歯医者では、すっごい嫌な経験ばっかり・・・・。
しかも、歯って一度悪くなると
2度ともとには戻らない・・・・・

そんな思いをイチにさせたくはナイ!!との思いで
虫歯を作らないように頑張っています。

がっ・・・・
毎日頑張って歯を磨いているつもりでも
歯に赤いインクみたいなのを塗って
歯石をチェックする染め出しをやってもらうと

磨き残しいっぱい・・・・・

DSCF5097.jpg

ちなみにこんな感じ。
赤く色鉛筆で塗っている部分が磨き残し。

よーく磨いているつもりでも
実は、全然ダメダメでした。
これを参考に、これからはもっとじっくり
磨こうと思いました。

ちなみにこの歯科検診
周りのお子様は、号泣して嫌がる子が多い中
イチさんかなりお利口に口を開けてました。

検診をしてくれた保健師さんが
「この子は、お利口さんねぇ?
みんながこんなんやったらすっごい楽やのに?」
って言ったほど。

はい、イチさん
病院とか全然ヘッチャラなんですよね。
注射のときも泣かず。
そこら辺は、パパに似たらしい。

まっ何はともあれ
今回の検診では、虫歯ナシ!だったので
引き続き虫歯予防頑張ろう。

そんな病院系ヘッチャラのイチですが
彼女にも苦手なものが・・・・。

今日の夕飯後「ぶどう」を食べていたときのこと
外がピカッと光、雷が光りだしました。

「あっ雷鳴っとるなー」ってワタシがボソっと言うと

今まで上手に自分でぶどうを剥いて食べていたイチが
いきなり「ママぶどう剥いて」とぶどうをワタシに手渡し
自分のおへそを押さえだしました。

そう、「雷」=「おへそとられる」
ってゆーお話を前にしたのを覚えていたらしい。

それからずーっとおへそを押さえたまんま。

「もう雷さん家に帰ってったよ」って言っても
ひたすらおへそを押さえ離そうとせず。

何だかそのカッコがとってもカワイク
ほのぼのしちゃいました。
子供ってホント純粋ですよね。

当の本人は、ホントにおへそを取られまいと
必死だったんですけどね(笑) 
スポンサーサイト
【2006/08/29 23:01】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<おそろいPart2 | ホーム | 絵本紹介>>
コメント
りょうちゃん
ホント子供って、色んなことを吸収してくよね。
もう、ウチは最近いらん言葉ばっかり・・・。
よそでそれ言わんといて・・・・・ってコトいってるよ。

レオクンもそのうち、おへそ押さえながら
「怖い~」ってべそかくようになるに。

ゆきゃさん
1才前の検診までは周りにいる誰よりも
大声で泣き叫んでたんですが
ナゼか、まったく泣かなくなったんですよ。不思議。

イッチャンはモーモさんが嫌いなんですね。
せっか買ってくれたのにちょっと
おじーちゃn寂しいですね。
ちなみに、ウチはメーメーさんが嫌いです。(笑)
(メーメー=羊)
前に公園に行って叫んでいる(?)羊を見てから嫌いに。
おかげで何か悪さをすると
「あっメーメー来るわ!!」って言うとおとなしくなります。
【2006/08/31 23:05】 URL | ともみ #-[ 編集]
病院が嫌いでないなんて、イチちゃんすごいわ!!
なのに雷がこわいなんて、しかもオヘソ隠しちゃうイチちゃん超ラヴリーだねぇ~v-10
でも、誰にでも怖いものあるよねぇ。
ちなみに、うちの子は病院も嫌いだけど、他にオニサンとモーさんが嫌いv-12←モーさんってのは、爺ちゃんが買ってくれた牛の縫いぐるみなんだけど、ボタン押すと「モ~モ~」泣くんです☆かなり本気で怖がってて、笑えちゃいますv-8
【2006/08/30 23:06】 URL | ゆきゃ #-[ 編集]
おへそって~可愛い!!
子供って大人が言った些細な一言もきちんと受け取っちゃうもんねぇ~
これからレオももっと大きくなっていろんな私が発する言葉を覚えていくから気をつけなきゃなぁ~
でもおへそを押さえるわが子の姿も見てみたい・・・。v-8
【2006/08/30 16:49】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/88-74172e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

