★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
面接

今日は、先日願書を提出した幼稚園の




面接の日

でした。




通園予定の園は、願書を提出した時点で
ほぼ「入園可」なので、この面接で「入園不可」に
なることはまずないんだけど内心ちょっとドキドキ。

だって面接=お受験ってイメージがあるんだもん。


前回の「説明会」のときに
他のお母さんから
「面接って何を聞かれるんですか?」
って質問が出ていたので
あらかじめどういうことを聞かれるか?
ってのはわかっていたんです。

なので面接内容は、とりあえずよかったのですが
問題は服装。

一応知り合いのママさんがいたので
「面接ってどんなカッコで・・・?」
って聞いたら
「普通でいいよ!普通で!」
といわれました。


普通・・・・・。

うぅぅぅん。難しい。

ワタシの普通って・・・・
膝丈のジーンズなんですが・・・・。
それでもOK・・・?

でもでも、あんまりきっちりしたカッコで行って
妙に浮きすぎても恥ずかしい・・・・。
(まぁそんなきっちりした服ってもってないんだけど)

ってコトで、浮かないような普通のカッコよりも
ちょっとだけキレイめな服で←ワタシの中じゃ。
行ってきました。


でも、知り合いのママさんの言うとおり
みなさん普通でした。カッコ。
膝丈ジーンズで行っても全然OKでした。


で、面接の内容は・・・?


★お名前は?
★誰と来たの?
★外では遊ぶ?
絵本を見ながら
★コレ何かな?

などなど。

簡単な内容のものばかりでした。

他にはワタシには

★何か心配事は?
★この園は、なにで知った?

などなど。

10分弱のホント簡単なものでした。

で、面接の結果

晴れて入園OKになりました?!!
後は、お金を支払いに行けばすべて手続き終了!!

これから、運動会やバザーなども参加させてもらえるらしい。
楽しみ楽しみ。

ちょうど、面接に行った時に
ゆうぎ室で園児のお母さん達がなにか作業をしていました。
挨拶をするとみなさん笑顔で挨拶してくれて
お母さん達もみんな雰囲気のいい人たちばかり

来年は、あそこでワタシも作業してるのかなー。

ちゃんと通ってくれるか心配もあるけど
楽しみもいっぱいだぁ。
スポンサーサイト
【2006/09/07 22:24】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<イチ語録(困った編) | ホーム | 遊び満喫。>>
コメント
まっつん
なんか、考えるとゾッとするなぁ。
準備の段階で。
ウチは、どうなんかなぁ
まだそこら辺はぜんぜんわからんのさな。

お弁当は、毎日のコトやで
そんなに気合は入れれやんわーワタシは。
とりあえずどれだけ食べれるかが
分からんでボチボチ作って様子見てかな。
朝の忙しい時にキャラ弁とかは絶対無理やー。
【2006/09/12 23:12】 URL | ともみ #-[ 編集]
そーでしょー。 リュックは購入なんだけれど、バックと靴入れと給食袋。
あとスモックとかの名前付けとか紐つけとか... 面倒なことが山盛りなんさ。

お弁当は気合ほ入っているひととそうじゃない人の差がすごいよ(^_^;)
うちは、遠足や運動会くらいしか作らないから楽だけど...
【2006/09/12 09:10】 URL | まっつん #-[ 編集]
まっつん。

えぇーカバンのサイズとか決まっとるん!?
ってか、そんなん毎年同じなんやろうで
入園決まったときに教えてくれればいいのにね。
ウチは、制服ないし多分カバンとかも自由やと思うんやけど。
何か特別に作らなあかんのかなぁ。
後は、お弁当やからお弁当の練習しやなあかんわ。
作る側も食べる側も。
パパ弁は毎日作ってるけど
イチの分となると食べる量も全然未知やからさ。
【2006/09/11 23:54】 URL | ともみ #-[ 編集]
手続きは9/1なんやけどさぁ、説明会は寸前なんさ。
面接は、2歳児学級に入っているから、免除なんやけどね~
制服の採寸とかは9月中にするんだけど通園バックのサイズとか、
そのたもろもろの作らなきゃいけないものの説明は
2月にならんと教えてくれんのさ。
もちろん、制服もらうのも2月やしね。

なんでやろね~ わかっとるんやでもっと早くてもいいのにね!


【2006/09/10 13:59】 URL | まっつん #-[ 編集]
りょうちゃん
ホントこれからは、自分のことより
子供のことでドキドキする方が多くなりそうやわ。

そのうちよその子とケンカとか・・・・。
いろいろあるやろなぁ。

ヒメタさん
この辺りはみんなこの時期に
願書を受け付けていたので
全国的にそうだと思っていたんですけど
どうやら違うらしいですね・・・・。

幼児教育が進んでいることないですよー
私立って言っても
どこも先着順で願書提出すれば
入れるところばかりだし。
俗に言う「お受験」って幼稚園はないですから。
まぁ早く決まればそれなりの準備ができるんで
いいんですけどね。
姫ちゃんも来春からは幼稚園なのかな?

ゆきゃさん
この面接で通園不可になることは
まずなかったけどちょっとドキドキしました。

ホント幼稚園に行きだしたら
親もイロイロ視野が広がりそうですよね。
役員とか・・・・。←出来れば避けたいかも。
通う幼稚園は、結構親が出入りする(参加する)
コトが多いみたいなので
ワタシもいろんな体験ができそうで楽しみですよ。

でも、ホントちゃんと通園してくれるか心配で心配で。
1ヶ月くらいはお互いに泣いてそうだわ・・。

まっつん
えーまっつんの所は2月なの?
けっこう間際やで、バタバタするね。
ここら辺(っていってもちょっと離れてるけど)
みんなこの時期に手続きするもんだと思ってたわ。
でも、AYちゃんのときに経験してるから
気持ち的には楽だよね。

またイロイロと教えてね。
【2006/09/10 00:16】 URL | ともみ #-[ 編集]
入園おめでとう!
準備するものとか早めにわかるといいね♪

うちの幼稚園はたぶん2月中旬にならないと説明会がないから
忙しかった記憶があるわ!
今回は、お姉ちゃんの時と用意するもの変わらないだろうから
早めに準備できるけどね!
鞄作るのおっくうだわ! 裁縫苦手なのさ(^_^;)
【2006/09/09 10:47】 URL | まっつん #-[ 編集]
入園おめでとうv-238・・・って早いかv-8
私は面接経験ないよ~★
自分がすること考えたら、ドキドキするなぁ。。。
幼稚園行き始めたら、親も子供も世界が広がるね!!
最初は「ママと離れるのイヤ~v-12」って泣かれるかも知れないけど、きっと慣れたらイチちゃんも楽しく通園してくれるよ♪♪
これからの運動会とかの幼稚園行事も楽しみだねv-238v-238
【2006/09/08 20:58】 URL | ゆきゃ #-[ 編集]
入園決定オメデトウですッ☆
同い年のお子様から
“入園”って言葉が出てくると、
なんだか自分も
その気になり始めちゃいますね^^;

毎回同じ感想ですが、
幼児教育?進んでますよねー!
ヒメタのところは、
未だに面接なんて始まっているところはなく、
説明会すらどこもまだです。。。

ってゆーより、
園自体がないんですけどォ…。
ほんっとに
幼児教育に関しては超遅れてます(T_T)
【2006/09/08 20:55】 URL | ヒメタ #-[ 編集]
うわぁ~なんかどきどきだねぇ~
これから幼稚園、小学校、中学校・・・。
どんどん親としても緊張場面が増えるね。
あんまり自分のことで緊張することがない昨今、
これからは子供のことでいろいろとドギマギするねぇ~
【2006/09/08 20:24】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/93-d55db327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

