★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぶたのたね

ココ最近、よそ事をしていたのと
たいしたネタがなかったのでさぼっていました。

さて、今日は絵本紹介でも。

今日の本は題名は


ぶたのたね
DSCF5232.jpg


<内容>
走るのが遅いオオカミが主人公。
オオカミはすっごく走るのが遅いので
今までに草や木の実しか食べたことがありません。
ぶたよりも走るのが遅いので
いつも「やーい!あっかんべー」っと
ぶたたちにからかわれています。

悔しい思いばかりしていたオオカミは
ある日キツネ博士に
「ぶたのたね」と「早く成長する薬」をもらいました。
オオカミは、さっそく「ぶたのたね」を植え
薬をかけるとその日のうちに芽が。
毎日薬をかけた木は、ある日大木になり
そこには、たくさんのぶたの実がなりました。
それを見たオオカミは「初めてぶたが食べれる?!!」とは大喜び。

しかし喜んだのもつかの間
あいにくその日は、ゾウのマラソン大会。
ドスドスとゾウがぶたの実の木の前を走り去っていくと
ぶたの実はすべて落ちてしまいました。

落ちたぶた達は、みんな走って逃げてしまいましたが
1匹だけ気を失っているぶたが・・・・・。

果たしてオオカミは生まれて初めて
ぶたを食べることができるのか・・・・?




この本、この前図書館で
「また ぶたのたね」とゆー後編作品を借りたんです。
その時は、「ぶたのたね」があるのを知らず
「また」ってコトは「ぶたのたね」があるのかなー
って思っていたら
ふらりと立ち寄った本屋でこの本を発見。
読んだらとってもおもしろく
ゾウが走ってきてぶたが木から
ポトポト落ちるところなんてイチ大爆笑。

かなりお気に入りになったようで
家に帰ってからも
ドッシンドッシンとゾウが走るマネをし
ケラケラ笑っていたので
数日後、いつも絵本を買う絵本専門店で購入となりました。

いつもは、悪い役の多いオオカミも
この本では、おまぬけで弱っちいキャラになっていて
ほのぼのする絵本です。

ありえない設定(ぶたが木になる)も
すっごく楽しくって笑えます。
スポンサーサイト
【2006/09/19 00:03】 | 絵本紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<教室でのハプニング | ホーム | 歌を歌う>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/98-392ad2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

