★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
教室でのハプニング

今日は、週1回の幼児教室の日。

10月にする運動会の練習でした。
運動会って言っても室内でするので
たいしたものじゃないと思うんだけど。

今日は、かけっこの練習。

結果から申しますと
イチ今日は、完全にご機嫌ナナメで
終始最悪の状態でした・・。


いや、最初は全然問題なしだったんですよ。
最初の挨拶だって一人でちゃんと
前に出て行ってできたし。
かけっこするために1列に並ぶために
先生がまず電車ごっごをし並ばせようとしたときも
お友達の肩に手を置いて電車ごっこしだしたんです。


がっ・・・・・。

その電車で問題発生。

イチの前にいた子が、クラスでも1,2を争うおっちゃくい子だったんです。
で、電車が走りだしたとき
前の子が、その前の子を引っ張ったり
左右にグラグラ、前後にグラグラ。
すっごい力で暴れだしたんです。

最初は、イチもなんとかその子の肩を
持っていたものの
そのうちあまりの暴走ぶりに我慢できなくなったしまったらしく
号泣しワタシの元に走って戻ってきました。(´ДÅ)

そこからは、もうダメダメっ子。

かけっこも「ママも?!!」と
すっかりいつものママっ子に逆戻り。

あぁぁ。せっかくイチもやる気になってたのになぁ。(-公-、)

帰りに先生と話したんだけど
実際に幼稚園に行くと
その子は、イジワルでやってるわけじゃないんだけど
そのことをやられた子供は、理解できないから
うまく説明するのが難しいらしい。

まぁー今日のはイジワルとかそんなのじゃ全然なくって
ただ単にその子がわんぱく坊主だったってだけなんだけど。

でも、幼稚園に行きだしたら
こういうトラブルも出てくるんだなーって改めて実感。

世の中には、こんな場面もあるんだよって
いろいろ体験するのも大切だって思う反面
今は、泣けばママがいるけど
幼稚園では、誰も助けてくれないんだよな・・・
いや、先生が相手してくれるだろうけど
イチ一人にかまいっきりって訳にもいかないし。
そんな時は、イチはどう乗り切るんだろう・・・・
なんて考えていたらちょっと切なく。心配になってきてしまった。

でも、こういうコトを経験して
一つづつ成長していくんだよね。

まぁ、教室が終わったらケロッとして走り回っていたので
ワタシが心配するほど
イチは、なんとも思っていないと思うんだけど。

来週は、ちゃーんと一人で頑張れたらいいな。
スポンサーサイト
【2006/09/19 21:53】 | 習い事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ジャングルジム | ホーム | ぶたのたね>>
コメント
りょうちゃん
ホント、心配だらけやわー。
って親が思っている以上に
子供は、柔軟でなんにでもすぐになじめるから
そんなに心配せんでもええんやろうけど
けど心配。
子供も頑張るんやで親のワタシも
頑張って見守らなな。

姪っ子ちゃん好きな子までできたんやー
カワイイ~。
ウチもそうなるんかなー。

ゆきゃさん
>親が思ってるより子供はちゃんと社会に対応できていくんだと思いますよ

まさにその通りですよね。
わかっちゃいるけど心配。(苦笑い)
ってイロイロ経験してまた成長することもあるし
いつもは、見守って
子供が助けを求めてきたら
助けてあげれるようにしたいなーって思ね。

イッチャンも途中から甘えん坊になっちゃったんですね。
やっぱりパパ、ママが近くにいるって
思うと甘えちゃうんですね。
逆に、ママとかが近くにいなければ
子供なりに頑張れる・・・・
そう思うとちょっと気持ちが楽になりました。
これからもいろいろ心配事とかもたくさんでてくると思うけど
お互い子供の成長見守ってきましょうね~!!
【2006/09/21 00:55】 URL | ともみ #-[ 編集]
子供の成長って嬉しいけど、心配だよね。。。
でもきっと、親が思ってるより子供はちゃんと社会に対応できていくんだと思いますよ。(寂しい気もするけどね^^;)
先日、我が子が参加した保育園の運動会。
うちのイッチャンも最初は彼女なりに参加姿勢だったんだけど、途中で親子参加の競技があって私と出たのが最後(笑)、それから甘えが出て駄々っ子になってしまったよ★
たぶんママやパパが見てるのに気づいてなかったんだろうね。知らないままのほうが、最後まで友達たちとダンスとかして可愛い姿をビデオに残させてくれたのかも。。。結局、ヘソを曲げたイッチャンはダンスも踊らず棒立ちでした(^^ゞ
なんか私事を長々とゴメンネ。
これからもお互い子供の成長を見守りましょ~♪
【2006/09/20 21:32】 URL | ゆきゃ #-[ 編集]
子供が新しい世界へ踏み出すとき、親は心配だょねぇ~
うちの姪っ子も幼稚園デビューの時いろいろあったみたいだけど、でもすぐに幼稚園大好きっ子になった上に好きな子まで作ったりして・・・。
やっぱり子供って考え方も柔軟なんだょねぇ~。
頑張って見守って行きましょう。
【2006/09/20 12:33】 URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moriichi.blog63.fc2.com/tb.php/99-822b175d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

