★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポリオに行く
今日は、ボー2度目のポリオに行ってきました。

1ヶ月検診の時からボーさん
先生の検診で泣きません。
3種混合の予防接種もほとんど泣かず。
(さすがにBCGは大泣きだったけど)

今回のポリオもモチロン問題なく終了。

午前中の受付終了15分前に行ったんだけど
5分ほどで終了。早ッ!!

とりあえずコレで予防接種系は一段落。
次は、1才までなし。
先生は「お誕生日プレゼントのつもりで麻疹の予防接種を」って言ってたので
14日に行くか?
って、14日土曜日だ。
混みそうだなー。午前中のみだし。


最近のボーさん確信犯ぽいことをします。

ウチはパソコンのモデムがキッチンに置いてあります。
ワタシがご飯の準備をしているときなど
モデムをガジガジ噛んだり倒したりケーブルを舐めたり。
その都度「コレは、ダメ!!大事大事」ってやめさせるのですが
気が付けばまたやっています。
最初は、ただそれで遊びたくてやってるんだと思っていたんだけど
今日は、ワタシの顔をチラッと見て
モデムに向かって突進。
モデムの前に立ってエヘヘっと笑顔になり悪さ開始!!

怒られるのをわかってやっているような・・・
ってか、怒られたい(かまって欲しい?)からやっているのか?
だぶんワタシの「ダメ?っ!!」って言うのがおもしろいんだろうな。
ホントやめて欲しいのになぁ。

画像 008
伏せっ!!
オイラは楽しいんだぜぇ。

【2008/12/09 22:24】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついにこの日が・・・・
ご無沙汰です。

来週にある幼稚園のお誕生日会。
ついにイチの番がやってきました。
その時ね、親からお誕生日カードをプレゼントするんですよ。
それを作らなきゃいけないのに
お子達がなかなか寝てくれなかったり
寝かしつけで一緒に寝ていったり
途中ボーが起きたり
おまけに最近ネットの調子がよくないこともあり
パソコンから遠ざかっておりました。

せっかくの育児日記。
記録しておきたいことは、たくさんあるんだけど。

問題のカードは、なんとかほぼ完成したんだけど
今度は、クリスマス会で渡すプレゼントを作らなくては・・・・。
クリスマス会は、12月20日。
どないしよう。

さて、ボー8ヶ月→9ヶ月の記録で
「もうすぐ歩くかも・・」と書きましたが
1週間くらい前からつかまり立ちから
両手を離して立つ時間がグッと長くなり
手をブンブン振り回して立つようになったボー
でも、それから1歩が出ずに尻餅をついて終了
ってパターンが定番化していました。

それがついに・・・・・・・



本日歩きました?!!!


今までも、2歩くらい歩いたかな?
って時もあったんだけど
前に倒れこみながらだったので
「今のは、違うよな」ってワタシ的に思っていたのですが
今日は、ヨタヨタと4歩ほど
確実に歩きました。

ってコトで本日11月29日(土)
ボー初めての歩行記念日
となりました。パチパチ

また、1つボーが幼児に向かって成長
すんごーっく嬉しいんだけど
ちょびっと寂しい。
もう少し赤ちゃんでいておくれ。

顔の大きさがイチ姉と同じ大きさと
幼稚園で密かにささやかれております。
画像 013
かーちゃん 俺歩けるでー

ハイハイ姿今のうちに
いっぱい見ておこう。

最近、ちょびっと髪の毛が伸びてきました。
頭も防寒準備。
うん。冬毛だね。



【2008/11/29 23:48】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9ヶ月
今日は、イチ姉が遠足でお迎えが16時!!

なのになのに
コンタクト買いに行ってお家でご飯食べて
昼寝しちまって起きたら3時すぎだったよーっ!!
いつもと変わらないじゃん・・。

さて、気を取り直して
DSCF2060.jpg
ムッチリ。

今日でボーさん9ヶ月になりました。

8ヶ月の記録を読み直したら
この1ヶ月ですんげー成長してた。ビックリ

8ヶ月→9ヶ月の成長記録いってみよー
続きを読む
【2008/11/14 23:57】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
姉ちゃんの教室で。
先週の土曜日 幼稚園のバザーがありました。

今年のワタシの当番は、子供のお買い物コーナー。
「いらっしゃいませ?♪」
「○○円になりま?す」
ってちょっとしたお店気分。
楽しかったです。

バザー中は、人が多かったコトもあり
パパかワタシにずーっと抱っこされていたボー。
ハイハイもつかまり立ちもお預け。
抱っこ中もウズウズしていました。

なのでバザーの片付け途中に放牧。

イチにおままごとスペースのお片づけをお願いすると

DSCF2011.jpg
オレもするわー。

アナタは、散らかす専門ですから。
って言ってもイチも遊びだし
結局なかなか片付かず・・・。

DSCF2012.jpg
フムフム。
姉ちゃんは、毎日こんなので遊んでいるのか。

そうそう、ここ2日ほどで
ボーのつたい歩きがパワーアップ。
テーブルをグルグル回れるほどになりました。

ハイハイもかなり高速に。
ビックリするくらいの速さです。

後は、今までビョーンって
体を上に上げると(たかいたかい)喜んでいたのに
最近、怖がるように。
その怖がり方が母のツボ。萌萌
なので何度もやっちゃう。エヘッ
【2008/10/27 22:54】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お尻センサー
よく生後1ヶ月過ぎくらいから
寝ている赤ちゃんが抱っこで気持ちよさそうに寝ていたのに
ベットに下ろした瞬間に起きて泣く
ってゆーコトがよくありますよね。
なんてゆーの
背中にボタンが付いててベットに置かれた瞬間
「泣けっ!!」ってスイッチ入るみたいな。

ボーさんね、1ヶ月過ぎからイチ姉の
幼稚園の送り迎えにつき合わされ
日中も出歩くことが多かったので
その背中センサーは、それほど発達してなかった気がするんです。

でもね、最近違うセンサーが開発されたらしく
ここ数日、毎日スイッチONされています。
しかも、日々センサーの感度がよくなってきて・・・・・。

なんのセンサーかと言うと
その名も

お尻センサー


抱っこしてて床に座らせると
スイッチONっ!!!!

ギャーッ!!

みたいな。

しかも、両手を床にバンバン叩きつけ
「何で下ろしたん!!なんでーっ!!」
ってすんごい泣き方。

で、また抱き上げると
ニコニコ顔にもどる。
で、また下ろすと
ギャーッ!!


なに?この機能。

しかも、ここ2日ほど
ご飯の準備をしようとキッチンに立つと
「抱っこーっ!!」って足にまとわり付くように。
今までは、眠たい時とかにはあったんだけど
最近は、いつも。
おかげでご飯の準備ができません。

DSCF1999.jpg
えへっ。
今オレ笑っとるけど
下置いたら泣くで。

【2008/10/22 22:58】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかまり立ち上等!!
つたい歩きなんかもできちゃうよオレ!!
のボーさん。

ローテーブルでご飯を食べる我が家
毎度の食事が大変なことになってきました。
少しでもゆっくり食べれるように
ちょっと前から食事の時ボーも一緒にご飯をあげるようにしています。

その時は、バウンザーに座らせて。

でもね最近バウンザーの居心地が悪いのか
数分で反り返りイヤイヤ攻撃。
こうなるともうどうにもできないので
バウンザーから解放。
で、テーブルにつかまり立ちし
お皿に手を突っ込んだり箸を取ったり・・・・。

そんな暴れボー
今日は、試しにお姉ちゃんが使っている豆イスに座らせてあげると

DSCF1996.jpg
座れた

まさか8ヶ月でこのイスに座れるとは。

しかも
DSCF1992.jpg
ごきげーんっ!!
まんざらじゃないボー。

すんごい嬉しそうにずーっと机をバンバン片手で叩いていました。
なんか、その格好がクイズ番組でクイズを答えるパネラーみたいで
ちょっとおもしろかった。

しかもね
DSCF1994.jpg
あっ足がついてるよ。

これ、ちょっと前に座ってたからだと思うんだけど
足がついていてちょっとビックリ。

このイスは、まだ自分で立ち上がったり
イスから脱走することができないので
これからご飯の時に使えそう!!
ボー用に新しいのを買おうかと思ったら
イチがボーに貸してくれるらしい。
よかったねボー。

さて、明日から座って食べてくれるかな?
【2008/10/20 22:50】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
8ヶ月
DSCF1983.jpg
8ヶ月

今日で、ボー8ヶ月になりました。
毎度毎度早い。
あと4ヶ月で1才になっちゃうよー。

7ヶ月→8ヶ月の記録です。
続きを読む
【2008/10/14 22:57】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つたい歩き記念日
本日ついに


ボーつたい歩きを始めました。


ご飯の時など 微妙に近づいてきてるな
とは思っていたものの見ない振りをしていたのですが
今日は、明らかに歩いたのを目撃してしまった。

ってことで、本日「初めてのつたい歩き」記念日
に認定。
ってか、いろんな記念日に関心が薄いワタシ
(結婚記念日もいつのまにか過ぎてた・・・・)
記念日作っても特になんにもないんだけど。

我が家のご飯は、近々立食スタイルになりそうです。

あと、少し前から
イチのイスやテーブルにつかまり立ちをすると
イスが軽いのでそのまま前に
押し車を押すように歩くことも。

イチは、6ヶ月半にはつたい歩きをしていたので
ボーの方が、1ヶ月ほど遅いかな。

日に日にゆっくりご飯を食べれなくなり
低いところに物を置けなくなってきました。

成長するのは、嬉しいけど
やっぱり大変です。

以前までは、つかまり立ちをすると
自分からは、座るとができなかったのですが
最近、上手に座るように。

その格好がカワイイんです♪
テーブルについた手を徐々に伸ばしつつ
慎重に慎重に下を見て
そーっとお尻を下ろす。
見事無事着地。

でも、たまにお尻をドンっとついた時に
弾みで頭をゴッチンとテーブルにぶつけることも・・・・。
おまぬけさんです。

オレ座れるんやでー。
見とってみー。
画像 001
うんしょっ。

画像 002
どっこいしょっ。

そうそう、下の歯が生え始めて2ヶ月ほど
上の歯も、あと数日で顔をだしそうです。
どんどん、子供になっていくのね。
かあちゃんは、嬉しいような寂しいような。

【2008/10/04 22:10】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動範囲拡大中
つかまり立ちをするようになって半月。
最初は、生まれたての子鹿のように
プルプルしていたボー。

それが、今では
DSCF1929.jpg
余裕のヨッチャン(古っ!!)
今では、片手を離してウキャウキャできるほど
ってか、たまーに手を滑らせこけるので
まだまだ見ているほうは油断なりません。

今までは、ローテーブル専門だったのが
今日、テレビ台でもデビューをいたしました。↑
この高さでもできるようになってしまったか・・・・。

このテレビの隣に同じ高さの
ボードが置いてあるんだけど
そこには、お姉ちゃんの折った折り紙やら
お菓子やらお手紙やらいろんなものが置かれています。

がっ、それもボーさんの手が届くようになり
さっそくお姉ちゃんから
「やーめーてーっ!!」ってお叱りおうけてました。

イチの時は、テレビの上にすべての物が移動したなぁ。
ボーも もうそんな時期にきたようです。
大変だぁ・・・・・・。

今日の朝は、つかまり立ちしている場所から
微妙に動いてたような気がするし。
イチの時同様10ヶ月過ぎには歩き出すでしょう。


【2008/10/02 22:16】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食欲の秋?
DSCF1927.jpg
アーンッ!!

ここ数日で食に関して
すんごーっく興味がでてきたらしいボー
ねーちゃんのおやつにも興味津々。

昨日、知り合いのお宅にお邪魔したんだけど
その時、ちびっ子用にお菓子を準備してくれていて
その中に5ヶ月からOKの赤ちゃん用せんべいがありました。
まだ、市販のおやつをあげたことがなかったんだけど
ボーがあまりにもじっとしていないかったので
赤ちゃん用せんべいをあげてみることに。
小さく小さく切ってあげるてみると・・・・


食べる食べる。

2枚入りのをペロリと食べてました。
ワタシは、1枚の半分をあげたところでstopさせてたのに
残りパパが全部あげてました・・・・。
ってか、いきなりあげ過ぎだから。

でも、ボーより赤ちゃん用せんべいに食いついたのが
お姉ちゃん。
「ママこれおいしいなぁ!!」って言って食べてました。

ここ数日、ワタシ達がご飯食べている時も
ヨダレを垂らしてる時もあるし
なにより、今日の離乳食をすごいスピードで食べたボー
そろそろ2回食の初め時でしょうか?
んーっもう少し先でもいいんだけどなぁ・・・ワタシ的に・・・。

そんな感じのボーさんですが
最近は、お姉ちゃんと物の取り合いをするように。
この前なんて何を取り合ってたのか忘れたけど
イチもボーもお互い真剣になって引っ張り合ってました。

なんだかその姿がすっかり子供で・・・・。
かーちゃんは、寂しいよう。

自我もかなり出てきて困ることも多いけど
最近は、「プチかくれんぼ」などちょっとした遊びもできるようになりました

DSCF1924.jpg
正座もできるんだぞ。

つかまり立ちがすっかり上手になったボー
最近では、片手を離して立つことも。
でもね、つかまり立ちから座ることができないので
たまに、机に寄りかかったまま
「あーっ!あーっ!」って助けを求めていることも多々。
そんな姿が萌

そんな日々急成長中なボーさん
明日は、ポリオ♪
どんな反応するのかなぁー

【2008/09/29 22:54】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

