★トモ・デー★
イチとボーの毎日。 娘・息子と一緒にママも成長中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
遅ればせながら
遅くなりましたが・・・・・・


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
DSCF2319.jpg
よろしくぅ?。

ここ、最近は他ごとをしているため
めっきりパソコンに向かう時間が少なくなり
気がつけは、年末も過ぎ新しい年になり
もう、明日から新学期です。
今年も、ボチボチ更新していこうと思います。

【2009/01/08 21:57】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日おめでとう
DSCF2261.jpg
お誕生日おめでと?!!

2008年12月25日 木曜日
我が家の長女イチ 5才になりました。

今日は、イチのお誕生日記念で写真屋さんに記念写真を撮りに行ってきました。
イチとボーの2ショットも撮ろうと思ったんだけど
眠いのもありボー大泣き。あえなく断念しました。
おまけにイチもなんだかグダグダ・・・・
一応、いい感じの写真は撮れたのでよかったのですが
来年は、どうしようかなぁ・・・。

25日は、パパも母も姉も仕事が休みだったので
みんなでパーティーをしました。たこ焼きパーティー
我が家では、通称TP
暴れん坊ボーがいるので立食TP
ナゼに誕生日にTP???って感じもするのですが
うまかったのでOKです。

DSCF2266.jpg
ボーさんもフルーツと水切りヨーグルトをケーキっぽく。
最近ものすごい食べるボー
ご飯を食べ、たこ焼き(タコなし・ソースなし)を3個食べ
その後に、フルーツヨーグルトを完食。
結構大きめだったので半分は、明日・・・・
なんて思っていたのにぺロッと完食。
それどころかもっとくれ!!と催促してました。
お腹大丈夫ですか?

そうそう、最近言う事を聞かない場面が多々あったイチ
サンタさんが来てくれるか微妙だったのですが
無事サンタさんは、イチの所にも来てくれました。

希望通りの品
積み木

無限積み木

この積み木、同じ形が200P入っています。
なので、こんな遊びも
DSCF2232.jpg
ドキドキ ハラハラ

年齢にによっていろんな遊びが出来る積み木
長く使えそうです。

ボーには
ルーピング

エド・インター ミニルーピングセット


DSCF2227.jpg
こんな大きさの2つセット。
ボーは、コレを振り回してバンバン当ててきます
あのー遊び方が違うのですが・・・・しかも痛いし・・・・

ボーさんの食いつきはイマイチでしたが
イチ姉が喜んでくれたのでヨシとします。

DSCF2278.jpg
ノリノリ?♪

これ、お義父さんが買ってくれた
音の出る本。
本体がタンバリンになっていて
本からタンバリンが取り外せます。

これね、いい!!
イチの音の出る本が好きなボー
でも、本の部分をビリビリに破くんですよね。
おかげでボロボロ・・・・
その点、これはタンバリンだけ渡せば
音を鳴らして遊べ本は、ボロボロにならず
イチが遊ぶ時は、本を見て歌いながらタンバリンを叩く
って遊び方がイロイロできます。

ただ、これボーが何度も落とすからか
接触が悪くなったみたいで
タンバリン部分が鳴る時と鳴らない時があります。

誕生日プレゼントもみんなから沢山もらったイチ
よかったね♪
5才もステキな1年でありますように。
【2008/12/27 22:12】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ
今日ねデパートに行ったら
一足早くこのお方と遭遇しました。



081224_152744.jpg
サンタ
*携帯なので画像悪し・・・・

サンタと撮影会ってのの時間だったらしい。

でもね、周りには誰もおらず
ぽつんと座っているサンタ。寂しそう。

デジカメを持っていなかったけどせっかくなので
イチに「撮ろうよ!!」って言うと
イチ拒否!!
でもね、見てたサンタがウエルカム体勢になっちゃってたので
半強制的にワタシと一緒にならと撮りました。

これ、ボーさん普通に写っているけど
この直後、大号泣!!
ヒーヒーいいながら泣いてました。
その姿が母的に萌。
普段、人見知りナシ!!のボー
誰かに抱っこされて泣くってコトないんですよね。

ヒーヒー泣いているくせに
サンタの存在は、気になるらしくチラ見。
でも、怖いから泣く
でも、気になるからチラ見
でも、泣く
をしばらく繰り返していました。

原因は、よくわかんないんだけど
振り向いたら毛むくじゃらな人でビックリしたのかな?

これで、ボーがサンタ嫌いになったら・・・・
ってちょっと心配したけど
この写真を見せたら笑って見てたので大丈夫だろう。


さて、明日はクリスマス。
イチ姉さん5才のお誕生日です♪

5年前の今頃は、
母が助産師さんに「今日中に生まれそうですか?」って聞いて
「今日中は無理っぽいですね・・・」って言われてるのが聞こえ
「まだ、2時間以上もこの痛さが続くのか・・・・」って
かなり凹んでたなー

おまけに、母の携帯が鳴り
パパが「お義母さんの携帯の音めっちゃきれいですねー!!」
って二人でのんきに話しているのが聞こえてきて
「ワタシは、こんなに苦しんでるのにー!!」って
むかついたなぁー

あれから もう5年。
あれから まだ5年。
早いようで まだ5年しか経ってないのかとも思います。

病院で1日過ごしたクリスマスイブ
イチがこの世に誕生したクリスマス
は、いつまで経っても私の中で特別な思い出です。

この先、ずーっとイブ クリスマスには
あの、大変だった出産を思い出すでしょう。

さて、明日の主役イチですが

実家に泊まりに行ってしまいました。


大きいお風呂に連れって行ってもらって
大好きな姉と遊び 実家生活を楽しんでるようです。





【2008/12/24 22:39】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと3日
今日の夕方のワタシとイチの会話。

イチ 「今日何日?」
ワタシ「22日」


イチ「やったーっ!!あともうちょっとでイチちゃん誕生日♪」







ハッ!!!!!!!!!!!!!!



そうだったね・・・・。

お誕生日のカードやページェントのプレゼントで
いっぱいいっぱいだったワタシ
それが終わったら すっかりすべて終わった気になってたよ。
アブネアブネ

ってか、パパが仕事だし
ボーが暴れるのでゆっくりご飯なんて無理だから・・・・
ってケーキは予約したけど
特にパーティーなんて考えてなかったんだけど
パパが仕事休みになりそうだしなー

5回目の誕生日にして
ここまで誕生日が来ることを楽しみにしているのは初めてだし。

よーっし!!かーちゃん頑張っちゃうぞっ!!

明日は、イチお誕生日企画(?)第一弾
「義母さんにプレゼントを買ってもらいに行くの巻き」
もう買ってもらうのは決まってるので
イチは、ウキウキで眠りに着きました。



【2008/12/22 20:56】 | とも日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ページェント
DSCF2195.jpg
イエス様が生まれた日。

今日は、イチの通う幼稚園では「ページェント」がありました。

この幼稚園はキリスト教。
このページェントは、1年の中で特別なもののようです。

去年は、お星様になってお歌を歌ったイチ
今年は
DSCF2178.jpg
赤いマントを羽織って聖歌隊に。

年長さんが「イエス様が生まれた日」の劇をするんだけど
いろんなシーンで歌を年中さんが歌います。

12月に入ってページェントで歌うであろう歌を
いろいろ覚えてきたイチ。
(本人は、ページェントで歌う歌って分かってなかったけど)
一生懸命大きなお口を開けて歌っていました。

その姿を見てウルウル・・・・・。
来年、年長さんで台詞言ってる姿見たら泣くな。絶対。
タオル持ってかなきゃ。

年少さんは、みんな反則すぎるぐらいかわいかったし
年中さんは、キラキラした目大きいお口で歌を歌ってたし
年長さんは、大きい声で台詞を言えてかっこよかったし
すごくステキなページェントでした。

イチの中でも何か変化があったのが
前に「年長さんになったら何役がやりたいの?」と聞くと
「Sちゃんと同じの」と仲良しのお友達と一緒がいいといっていたのが
ページェントが終わった後は
「マリア様がやりたい!」って言っていました。
来年、マリア様になれるといいね。

ページェントが終わってからは各教室に移動し
幼稚園・先生からのプレゼントをもらったり
親と子供のプレゼント交換があったり。

ってね、このプレゼント交換ってのがちょっと難関で・・・・
続きを読む
【2008/12/20 23:45】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10ヶ月
ちょっと過ぎましたが 14日にボーさん10ヶ月になりました。

DSCF2137.jpg
ビヨーンッ!!

んんっ!?9ヶ月の頃より少しスリムになったような・・・?
気のせいかな?

最近、仰向けに寝かせるのが不可能になりつつあります。
なので、この写真を撮るのも一苦労
1才までは、このポーズで撮りたいけど無理かなぁ。

では、9ヶ月→10ヶ月の成長記録

続きを読む
【2008/12/20 23:07】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃくちゃくと
もうすぐ10ヶ月のボーさん
最近グッと子供っぽくなってきました。

なにも持たずに立つのは、かなり安定してきて
歩く距離も調子がいいと1mくらいは歩けるように。

他にも、ワタシの膝にヨイショって座って
おもちゃで遊びだしたり
ワタシの体の一部(服の一部)をつかみながら
もう片方の手と口ででおもちゃで遊んだり。

今までは、おもちゃはずべて口で味わうだったのが
おもちゃ同士をぶつけてカンカン音が鳴るのを楽しんだり
音が鳴るおもちゃを振って遊んでみたり
おもちゃで遊ぶって事をするようになりました。
まぁ、口で味わうこともまだまだ多いけど。

あと、歌が流れる絵本のボタンを押し
歌が流れると楽しそうに「ウーウー」熱唱(?)してました。
これには、ちょっとビックリ。
こんなことも出来るようになったんだねー。

おもちゃのLEGOは組み立てるのではなく
組み立ててあるのを壊すのが彼なりの遊び方らしく
イチ姉が一生懸命組み立てたモノを
破壊しイチ姉に「やーめーてーっ!!!!!」と怒られています。

あと、おっぱいが欲しいときは
ワタシの服の襟元を引っ張るようになりました。
これね、ワタシちょっと夢だったんです。
イチは、おっぱ子じゃなかったので
自分からおっぱい欲しいアピールをしませんでした。
7ヶ月頃には卒乳してたし。
なので、赤ちゃんがおっぱいアピールしているのを見て
「いいなぁ?」ってちょっと思っていました。
なので、コレを始めてやってくれた時は
「これ!これ!これよ!!」みたいな。
イチの時は、あっさり過ぎるほどあっさり卒乳したので
ボーには、もうしばらくあげていたいなーって思っています。

そうそう、ボーさんお便秘で3日ほど出ていません・・・・。
正確には、鹿のフンくらいのは出てるんだけど
すんごい食べてるのに・・・・・。
大丈夫かなぁ・・・・・。

DSCF2104.jpg
エヘヘヘッ。詰まってるんです、俺。
顔デカイな。オイ。
【2008/12/12 23:41】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホントはね・・・・・
イチさんね、ワタシと服の趣味が違うのですよ。

どっちかってゆーとワタシは
男子でも女子でも大丈夫って感じの服を選ぶ傾向があり
(おかげでボーは、イチのお古をたくさん着れる)
イチは、いかにも女子って服を好みます。

ウチの姉は、女子系服が好みなので
イチと一緒に服を見に行くと
「これかわいい♪」「ねー(姉)はこっちの方が好きやわー」
って二人でキャハキャハ楽しいらしいです。

そんなワタシもお腹の中のベビが男子と分かった途端
フリルの服やピンク系の服が異様にかわいく見え
「次は着せれないんだ!」と思い始めてからは
イチの服を選ぶ時は女子服をチョイスすることが増えてきました。

でもね、去年買った服が今年も着れちゃったりしてるんですよ、まだ。

去年、イチに意見を聞くことなく買ったトレーナー
パンダの顔がドン!!とプリントされた。
ワタシ的に結構お気に入りだったんです。
パンダのリアルさなんかが。特に。

去年は、何の問題もなく着てくれていた服。
それを今年も着せたんです。
で、行く時はそれだけじゃ寒いから上にウインドブレーカーを着せて。

午後幼稚園にお迎えに行くと
朝と同じ姿のイチが・・・・・
帰るから上着を着たのかな?って思ったら

イチ 「これな、ずーっと着とったん」
ワタシ「何で?」
イチ 「寒かったから」

ホントにその日は、寒かったので
ふーんって特に気にもせず。

で、今日もその服を着せて幼稚園へ、
お迎えに行くと また上着を着てる。

ワタシ「上着ずーっと着てたん?」
イチ 「うん」
ワタシ「何で?」
イチ「寒かったから」

今日は、暖かかったんです。昼間。

なので、
ワタシ「パンダの服嫌なん?」
って聞いたんです。

最初は「ううん」って首を横に振っていたのですが
何度か聞くと「イヤ」と白状しました。

何でか聞くと「恥ずかしい」そうです。

そっかーママ気づかなかったよ、
ごめんねー。


でも、結構ママは好きだったんだけどなー
DSCF2120.jpg
ダメ・・・・・・・?
リアルすぎ?

確かに、これの下にストレートのパンツを履くと
ダイノジの大地さん ぽくなるけども。

白地なので だいぶ袖とか黒くなってきたので
コレを機に引退させようか。

これからは、もうちょっとイチの意見を取り入れて
服を買ってあげようかな
って思った出来事でした。

【2008/12/11 22:35】 | イチ成長日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お気に入りスポット
我が家の長男坊さん
最近、以前にも増して夜中によく起きるように。

前は、泣いく→乳くわえる→寝る
って感じだったのが
ここ数日は、
泣いく→授乳拒否→暴れる→布団から出る
って感じ。
よ、夜鳴きの始まりか!?
これか!?これが夜鳴きか!?

イチは、夜鳴きが一切なかったので
は つ た い け ん(ハート)

ってか、そろそろ夜ぐっすり寝て欲しいなって
思っていたんだけど
その願いが叶うのはまだまだ先そうです・・・・・。

そんな彼の今一番お気に入りの場所が
洗面台

普段はドアが閉まっているので入れないんだけど
たまにドアが開いていると
高速ハイハイで行き

DSCF2116.jpg
洗面台の中をのぞく

ひたすらのぞく

飽きたら周りの洗濯洗剤のボトルや
コンタクトケースなどを物色

ここね、イチ用に踏み台が常時置いてあるんだけど
ボーも器用にそこに上るように。

でも、踏み台だけでは まだ届かないらしく









DSCF2113.jpg
足元必死!!!

あっ、片足裸足なのは気にしないで
ズボンが長すぎだろってところもスルーで

どんどんこうやっていたずら範囲拡大中です。


【2008/12/10 22:24】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポリオに行く
今日は、ボー2度目のポリオに行ってきました。

1ヶ月検診の時からボーさん
先生の検診で泣きません。
3種混合の予防接種もほとんど泣かず。
(さすがにBCGは大泣きだったけど)

今回のポリオもモチロン問題なく終了。

午前中の受付終了15分前に行ったんだけど
5分ほどで終了。早ッ!!

とりあえずコレで予防接種系は一段落。
次は、1才までなし。
先生は「お誕生日プレゼントのつもりで麻疹の予防接種を」って言ってたので
14日に行くか?
って、14日土曜日だ。
混みそうだなー。午前中のみだし。


最近のボーさん確信犯ぽいことをします。

ウチはパソコンのモデムがキッチンに置いてあります。
ワタシがご飯の準備をしているときなど
モデムをガジガジ噛んだり倒したりケーブルを舐めたり。
その都度「コレは、ダメ!!大事大事」ってやめさせるのですが
気が付けばまたやっています。
最初は、ただそれで遊びたくてやってるんだと思っていたんだけど
今日は、ワタシの顔をチラッと見て
モデムに向かって突進。
モデムの前に立ってエヘヘっと笑顔になり悪さ開始!!

怒られるのをわかってやっているような・・・
ってか、怒られたい(かまって欲しい?)からやっているのか?
だぶんワタシの「ダメ?っ!!」って言うのがおもしろいんだろうな。
ホントやめて欲しいのになぁ。

画像 008
伏せっ!!
オイラは楽しいんだぜぇ。

【2008/12/09 22:24】 | ボー成長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
←prev next→
profile

ともみ

Author:ともみ
イチ
2003年クリスマス生まれ。
超おしゃべり娘。
4月から幼稚園に通いだす。
幼稚園生活を満喫。
最近は、かなり野生児に成長中。
毎日裸足で外を走り回


archives

monthly

category

comments

コメントありがとう♪

trackbacks

TBありがとう。                  ☆記事に関係のないTBは削除させていただきますのでご了承願います☆

links

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

